@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 16: The New Boss

ミス 15 点と。金曜の夜は予定あり、土日も休んでしまったので三日ぶり?四日ぶり?ともかく彼女と連チャンになった。「こんばんは!今日はどんな感じ?仕事は忙しいの?」まあまあかな、とかタスクがどのくらいあると忙しいと言えるのか、でも難易度によってだいぶ所要時間が違うから数が多いのは一概に忙しいともいえないけどね、なんて話をした。

Lesson 16 の words & phrases から。今日は予習時間五分くらいだったけどここでまた即席英作文のお題を出されると思ったのでそこを重点的に考えておいた。でも四つのうちウケたというか反応が良かったのは一つくらいだったけど。ミスおすすめに一年半くらい前に教わった draconian で「新しい数学の先生の教え方が厳しすぎて嫌い」という作文をしたら「ビズメイツでそんなトレーナーは聞いたことないわ、いたら困るわよね」みたいな。beat around the bush はミス洗練にやはり一年以上前に教わったもの。at a loss は直前のレッスンで出てきた。ビズメイツトレーナーが教えてくれる表現は実は先のレッスンで習うやつの先取りだったりすることもあるんだなあと。

Lesson 16 の See パート。四つくらい関連質問があった。最後のやつだったか、「従業員の士気と会社の業績どっちが大事だと思う?」二択と受け取って、まあやっぱり従業員いないとビジネスを続けられないから、従業員が先だよね。あと、良い従業員で良いチームを作れて、その上で色々頑張ればビジネスで成功する可能性はある(色んな理由で成功しないこともある)けど、その逆はないよね。ダメな従業員、ダメなチームでは何をどうやってもビジネスで成功は見込めない。要は必要条件・十分条件という話だが、そういう表現はパッと思いつかなったし英語で言えもしない。しかし彼女の反応・回答は「バランスが大事ね」というもので、あはいそうですね、その答えでいいならもちろんそれが一番ですねという。

ここまでで時間終了、次は Lesson 16 の Try から。相変わらず明るくもそれとなくプロフェッショナルさがありつつも教え慣れてるだろうに変に手慣れた感じも見せず、15 点の貫禄を見せつけた感じ。happy monday! で始まり have a good rest of monday で終わった。溜めてるメッセージ返信と評価、彼女の約一ヶ月前のから溜まってるのでそろそろやらないと・・もう評価期間は過ぎちゃってるかなあ。

  • Good afternoon!
  • collaborate
  • intervention