@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

二年前に X100V を買って以来カメラ機材は買っていないはずで、そろそろ新しいものが何か欲しい。

FUJIFILM X100V - @kyanny's blog

しかし今年のボーナスは使い道が決まっているのでカメラは無理、レンズも今からマイクロフォーサーズ用を買い足す気のは及び腰。欲しいとしたら満月をより大きく撮れる望遠レンズで、候補はオリンパスの 75-300mm だが、どこぞのブログ記事で満月の作例(デジタルテレコンで 600mm 相当)を見たら手持ちの 200mm をデジタルテレコンで 400mm 相当で撮ったのと大差なく見えてちょっとがっかり、欲しい度が下がった。

これは来年以降にフジのミラーレスに買い換える機会までおあずけか、でもフジ機を買ったら X100V どうしよう、とここで閃いたのが X100V 用のテレコンバージョンレンズ。焦点距離を伸ばせるオプション品で、見た目もガラッと変わる。

レンズ交換式ではないカメラでもレンズを交換するような楽しみを、というのでいうと、だいぶ違うけどリコーの GXR というカメラでレンズ付きカメラユニットごと交換するというギミックがあり、しかし残念ながら写りのいいレンズ付きのカメラユニットは高くて買えずじまいだったけど、そういうマニアックなオプションもいつか手を出してみたいとは思っていた。

でもお高いんでしょう?とおそるおそる値段を調べたら、実売価格は実質24000円ほどと、思ってたほど高くない。これならボーナスからささやかな小遣いとして認められる範囲内だろう。

X100V のレンズは 35mm 換算 35mm 相当で、テレコンをつけると 35mm 換算 50mm になる。いわゆる標準レンズの画角。ぶっちゃけその画角はデジタルテレコンでカバーできるのでテレコンを付ける必要はないのだけど、テレコンをつけたうえでさらにデジタルテレコンも効かせることができて、そうすると 35mm/50mm/70mm が 50mm/72mm/100mm と伸びるらしい。100mm は M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO でも(デジタルテレコンなしでは)届かないのでちょっと興味がある。この画角を見てみたい、というのがいちばんの動機。

FUJIFILM X100Vのデジタルテレコンとテレコンバージョンレンズを比較してみた! | HATOLOG

けっこうでかいっぽいのでバランスは悪くなりそうだし、威圧感が出て猫に向けたらそっぽを向かれそう。もちろん重くなり、ポケットにも入らなくなりとデメリットは多いだろうけど、いいアクセントになるのではとも思う。

X100V用にテレコン・ワイコン両方購入したのでレビュー - torago.jp

X100Vのデジタルテレコンは使えるのか。解像力を検証してみました | 海苔ぴんぶろぐ