@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

再びインアクティブ気味な週末だった。

金曜の夜は奥さんの親戚ご家族らと食事。小中学生の子供たちもいて和やかにおしゃべり。奥さんの従姉妹にカメラ一式を貸した。奥さんは飲み足りなくて一人夜の街へ、おれは帰宅して猫の世話をしてツールドフランスを流しながら無作為な時間を過ごした。なにをするでもなくまた明け方まで起きてしまい、うだうだと就寝。

土曜は丸一日寝ていた。夜に起きてツールドフランスを観た。ツールステージ勝利最多記録がかかっているマーク・カヴェンディッシュがまさかの落車リタイア。今年のツールの一番の楽しみがなくなって一気にテンションが下がった。飽きるほど寝たのにまだ眠くなって、普段より早く就寝。寝つきは悪かったがどうにか寝た。

日曜は午後から Q 時代の同僚(後輩)と半年ごとにやってる近況報告会。先週の予定だったが諸事情で一週間遅れで開催。キャリアの相談的な話題になり、アドバイスになってるのかどうかはともかく色々意見を述べた。エンジニアリングマネージャーをやるなら野球部のマネージャーになって甲子園を目指すチームを全力でサポートするような心持ちで臨むべき、「いざとなったら代打・俺」みたいなのはマネージャーとしてあるべき責任の取り方ではないし、心の底ではチームメンバーを信頼してないことの現れだから良くない、まあおれはそれができなかったから潰れたし大成しなかったんだけどね、とほんとにアドバイスなのかなんなのかよくわからないが、これは比較的良い例えができた話だったかなと思う。まんま「もしドラ」を読めって話なのだが。なんにせよ、わざわざ時間を作っておれの話など聞いてくれることはただただありがたい。

夕方になり、今からカーディーラーに行くには遅すぎるがせっかくだしどこか出かけたい、ということでカメラ欲も少し盛り上がってきてるので近所のカメラのキタムラへ。ようやく富士フイルムや PENTAX が曲がりなりにも売ってる店に金沢で来れてほんの少し安心するが、まあこれが品揃え的にはマックスに近い水準なのかと思うとやはり寂しいものがある。日曜の午後に車でキタムラに来て物欲しそうな顔でカメラを眺めるだけ眺めてすごすごと帰っていくさまは、地方在住の中年のおじさんの姿そのもので、少し物悲しくなった。

帰る途中で奥さんのリクエストでシャトレーゼに行ってお菓子などをいくつか買い(これもいかにも地方在住の中産階級の暮らしぶりという感じで悲しみがある)、一旦帰宅して一休みしてからまた車でロードサイドのラーメン屋に行き、帰りにスーパーに寄って、義母の駐車場にクルマを返して(苦手な駐車場だが普段以上に苦戦した)、帰宅後また少し休んで、猫のトイレを洗って、そうこうしてるうちにもうまもなく日曜も終わり、また新しい一週間が始まる。来週こそ車を見に行きたい。