@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

週末のこと。

金曜の夜は妻の実家で義母と夕食。蟹やら刺身やらカツやらロールキャベツやらほたての炊き込みご飯やら、豪華だった。この週はアレルギーに始まって体調はあまり良くなく疲れも溜まっていて、週の後半は body battery が 50 程度までしか回復しないほどで、金曜の夕方には疲れ切ってしまい、夕食後はソファーで一時間くらい寝てしまった。金曜の夜にイベントがあると週末が長く感じられて良い。

土曜はディーラーへ行って車の登録に必要な書類を提出してきた。来月上旬には車が完成し、その後ナンバーの登録やオプションの装着などを経て来月下旬には納車の予定。いよいよ一ヶ月を切った。ディーラーの玄関先に試乗した試乗車があって、妻が「あの色いいね」と一言。それはホライゾンブルー・パールという色で、おれが選んだのはオフショアブルー・メタリックで違うのだが、確かにホライゾンブルー・パールもいい色で、オフショア〜のほうはクロストレックの訴求色でカタログや CM で散々見てるものの実物はその場にはないので、色選びをミスったのかなと少し自信をなくした。そのクロストレックの件については注文日の日付でブログを書くつもりが、下書きのまま書き上げられていない。やはり最近、ここ数ヶ月はずっと忙しくて余力がなかったのだろう。夜は外食してお土産にドーナツを買って妻の実家にお裾分けをした。

日曜は金沢マラソンの日だったけど、朝から晩までほぼずっと寝ていた。おかげで body battery が久しぶりに 75 まで回復した。夜はゲオとイオンに行って車を返して徒歩で帰った。夜中にゴミ捨てに外に出たら雲が晴れていて頭上近くに満月が。すぐ近くに星があって、これは木星だと天文アプリの通知で知っていた。ミラーレス一眼は妻の親戚に貸していて望遠レンズのつくカメラは手元になく、ミニ三脚は角度がつけられず、結局 iPhone で手持ちで撮った。よく見ると月の下の方に小さく木星が光ってる。

最近、風呂上がり・寝る前にモモ裏などのストレッチを少し時間をかけて(10〜20分)やるようにしてて、だんだん気持ちよさがわかってきた気がする。「痛気持ちいいくらいに」というのは伸ばしてる最中の負荷のことだとわかってはいるが、それ以外にもやり終わったあとのじんわり余韻が残る感じ、余韻が残るくらいじっくり伸ばすのがキモなのかもしれない。20秒以上とか30秒とか、効果が出るには最低このくらい、という目安がよく言われてるけど、きっちりその程度の短い時間だけやると少なすぎる感じがする。布団の上でやると沈み込むせいで膝が少し曲がるのか、結構奥まで(足首や指先まで)手の先が届く。床の上だと足首までは届かない。