@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

三ヶ月以上ぶりにミスターサーヴェロと。車買ったよ、という話をしたらずっとその話で終わった。

「やあ!久しぶりだね、どうしてた?」いやー仕事はずっと忙しいです、僕のメモによると君と最後にレッスンしたのは四月の終わりだったけど、同僚が一人育児休暇に入って欠員補充もないので仕事量が増えててね。でも週末は色々楽しく過ごしてて、先週末は大きなイベントがあったんですよ、車を買ったんです「メーン!すごいじゃないかおめでとう、新車かい?中古車かい?」新車です「なんて車?」スバルのクロストレックという SUV です「何が決め手だったんだい?」安全性能ですね。Eyesights という安全機能がよく知られていて、車にカメラとセンサーがついていて、危険を察知すると自動でブレーキを踏んでくれるんです。車を買うとき、一番重視したのが安全性能でした。スバルは長年安全性能に投資してきたので、第一候補でした「EV かい?ガソリン車?」ここ EV = 電気自動車とパッと理解できずに「はい、ハイブリッドです」と間違った回答をしてしまった「いいね!日本の政府は EV とかハイブリッド車に補助金を出してくれるんだろう?」ええ、多少ね。営業マンにも、年内に納車なら減税率が高いままですよとアドバイスされました「フィリピンでは補助金はなくて、EV やハイブリッドを買うメリットは一つしかないんだ。なんだかわかるかい?」いや、わからないな、なんです?「ガソリン車はナンバープレートの末尾の数字に応じて、週のうち運転してはいけない日が決まってるんだ。末尾 1 or 2 なら月曜、末尾 3 or 4 なら火曜、って具合にね。EV やハイブリッドは毎日運転できる」へえーーー、そんな面白いシステムがあるとは。初めて聞きました、面白いね「僕はあんまり有効だとは思わないけどね、ところで安全性能以外にどんな機能が決め手だったんだい?」4WD/AWD ですね。雪が降る地方に住んでるので、やっぱり四駆が運転するのに良いと聞くので。スバルは以前 WRC にインプレッサで参加していてオフロードに強い四駆の車でブランドを築いていた。オフロードに強い四駆と、安全性能。この二つの、絶対外せない機能を満たしていました。あとは、もともと飛行機メーカーとして創業した歴史があって、エンジンとかにも定評があった。なので憧れがあるブランドでした。ハイブリッド性能は控えめで、トヨタや日産、ホンダと比べると燃費は良くない。だから多くの人はスバルを選ばないし、マーケットシェアも日本国内で3%以下と低い。でも僕は燃費よりも安全性能を重視したので、燃費は気になりませんでした。通勤で車を使わないから、ガソリン代をそこまで気にしなくて済むのもある。「他のオプション(他に比較検討したモデル)は何があったんだい?」一番の対抗馬は同じスバルのインプレッサでした。ディーラーで展示車を見たとき、実はインプレッサの方が見た目はカッコよく感じたんです。でもインプレッサは最低地上高が低くて、悪路での走行にやや不安があった。雪道でスタックするリスクがあった。クロストレックは SUV なのでその心配はない。そこが決め手でした「君は最悪のケースを想定して決めたんだね」ええ、友人何人かに意見を聞くと、皆口を揃えて「SUV の方が運転しやすいよ」と言われたし。あと、スバルは昨年の秋にモデルチェンジをしたのだけど、以前は日本市場ではクロストレックじゃなくて XV という名前でした。クロストレックは北米とかヨーロッパでの名前で、今回のモデルチェンジで日本市場でも名前を変えた。あと他の対抗馬は、トヨタのヤリスクロス。これも小さい SUV で、実はトヨタのディーラーにも行ったんです。でもこのモデルは人気で受注停止だと言われて。その何週間か後に受注再開したと電話があったけど、もう心はクロストレックに決めてたので。「君が羨ましいし、とても嬉しく思うよ、一生懸命働いて高価な車を買って」ありがとう、また頑張って働いて、減った預金残高をまた増やさないとね。とかとかずっとおしゃべり。彼も相変わらずな感じだった。今日は自転車ロードレース世界選手権の真っ最中だったのでそんな話題も出るかと思ったら出る隙がなかった。