@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

数ヶ月ぶり?に Findy の転職意欲・希望条件を見直した。

転職意欲は「すぐの転職は考えていない」のまま。「全然考えてない」とかがあれば選びたいが、なら退会しろよって話ではある。

希望の勤務地は「石川県」のまま。引っ越してから、石川県一択にしてる。今見たら「海外」「未回答」というのもあるんだな。「リモート」ってあればいいのに。

希望の年収は、今までなんとなく遠慮?して「1,200 万〜1,400 万」にしてたけど、誰に何を遠慮することがあると思い、一番高い「2,000万〜」にした。

希望のキャリアは、今まで「CTO・顧問」を選んでいたけど、そういうオファーが来ることもないだろうし、来たとして別にそんなにやりたくもないだろう、要するに単なる見栄で選んでただけだな・・と思い、「テックリード」にした。

希望スキルは元々選んでないのでそのまま。

希望職種は「バックエンドエンジニア」「DevOps エンジニア」を選んでたのに加えて、少し前に追加されたとメールで読んだ「テクニカルサポートエンジニア」を選択。そもそもこれを選ぼうと思って Findy の設定を変更しようと、思っていたのにずっとやってなかった。

希望条件は変えなかったかなあ。

あなたの人物像は、なんかちょっと変えた気がするけどよく覚えてない。まあほぼ変わってない。

あと、プロフィールの職種で「テクニカルサポートエンジニア」の経験を 1~2 年から 2~3 年に更新。マネジメント職種に「VPoE」を追加して 1~2 年とした。これ(VPoE)も、前にメールで追加されたことを知り、やろうと思ってたやつ。

ちょくちょく「いいね」はもらっていて、Findy は提示年収レンジがちゃんと表示されてる募集がほとんどなのが偉い(プラットフォーマーのポリシーとしても、募集してる企業としても)。年単位で見てると、日本のソフトウェアエンジニアの報酬、ちゃんと上がってるじゃん、と感じる。メガベンチャーとかだと年収 1,500~2,000 万マックスというポジションもある。1,200 万くらいまでなら、中規模のスタートアップとかでもちょくちょくある。1,000 万超えるのはもう普通にある感じ。三年くらい前は 1,000 超えるのは CTO ポジションじゃないとほぼ無いくらいだったと思うので変わるもんだ。まあとはいえ Findy 経由で転職することはないだろうなと思うが、パッシブに情報収集するのには便利。