@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Half-moon time-lapse

雲一つない澄み切った空で半月の輝きが綺麗だったので、またインターバル撮影に挑戦した。今回は同時にタイムラプス動画も撮影してみた。1 秒ごとに 99 枚撮影。移動を考慮してちょうど半分経過時に画面の真ん中を通過するように狙ってセッティングした。マイクロフォーサーズなので 35mm 換算だと焦点距離二倍、さらにデジタルテレコンで二倍にして撮影したので、35mm 換算だと 200 * 2 * 2 = 800mm 相当。

f:id:a666666:20211125002958j:plain

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII
LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6
ISO 200 200 mm 0 ev f8 1/250 s

フジ機でインターバル撮影はどうやるんだろうと X100V を少しいじってみたところ、オリ機とはちょっと勝手が違い(シャッターボタンが撮影開始のトリガーになるか否か)、タイムラプス動画の同時撮影はできないようだった。こういう機能はなんとなくオリとかパナに強みがある気がする。