@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

#月

f:id:a666666:20211115234317j:plain

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII
LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6
ISO 200 200 mm 0 ev f8 1/640 s

f:id:a666666:20211115234319j:plain

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII
LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6
ISO 200 200 mm 0 ev f8 1/640 s

このまえ撮りそびれた、まだ明るい空に白く浮かぶ月を撮りたくて午後にリベンジした。ロケーションにちょっと苦戦したが、なんとか月を抜けるポイントを見つけて、E-M1 Mark II に 200mm の望遠レンズをつけてマンフロットのミニ三脚で固定して撮影した。

イメージ通りに撮れて満足。ピントが甘いのは腕のせいだろうけど、レンズでも変わりうるだろうか。二枚目は一枚目をトリミングしたもの。うろ覚えだけど、ホワイトバランスは晴天、ピクチャーモードは Vivid で撮影した気がする。E-M1 Mark II は Vivid がちょうどよく感じる。i-Finish はクドすぎ、Ntural は薄すぎる。

月が背面液晶の真ん中にくるように調整してマニュアルフォーカスにし、フォーカスピーキングでピント合わせをしていると、月が画面の右上に少しずつ動いていく様子を見られてちょっと感動した。地球の自転をこんな形で実感するとは。2、3秒に一ミリくらいのペースでじりじりと動いていくので、すぐに画面真ん中からずれていってしまい、都度ミニ三脚の角度を調整して対応した。