@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 20: Rank-up Test

ミスター獣医と。背景(壁)と音声の響き方が違っていたので引っ越し無事に終わった?背景と声の聞こえ方が違うねと言ったら、引っ越しは先週無事に終わったが前回のレッスンも同じ部屋でやってその時はメインマシンのデスクトップ機が故障で修理中だったので Surface Pro を使ったけど今回は戻したからカメラの位置が違うだけだよと言われていまいち話が噛み合ってなかった。そうだったかなあ。Surface Pro はカメラの画質もメインマシンにつけてるウェブカムよりいいけど問題は熱で、二時間くらいしか使えないとのこと。昨日はとても忙しくて疲れたから今日はほとんど寝ててこれが最初のレッスンだと言っていた。引っ越しに伴い新しい冷蔵庫と電子レンジを買って、今週火曜に届いて、新しい冷蔵庫は大きくて冷凍庫が一番下にあるやつで、冷蔵庫の電源を入れて最初にしたことはアイスクリームをたくさん買ったと。今日も夕食はまだだけど三十分前にアイスクリームを食べたと。家から車で五分くらいのところに食料品店があるけど十五分〜二十分くらいのところにもっと大きくて食材が色々売ってるいい店があるのでそっちがメインの店になるかなと言っていた。なんとなくイオンとか西友みたいなスーパーを想像した。「君はどう?」今週は悪くなかった、今日の午後、二時間前にコロナワクチン四回目を打ったけど気分は良いし今のところ副反応もない「2nd booster だね」週末も副反応でないといいんだけど、まあ出ても仕事は休まなくて済むけど、これまでもあまり強く出なかったから(「strong じゃなくて severe と言うよ」と)心配してないけど義母が 2nd booster 打ったときは強い副反応が出たって言ってたからどうなるかね「あまり出ないといいね。週末の予定は?」副反応に備えて大人しく過ごすけど、今日電動デスクを買ってそれが日曜に届くから組み立てる予定。など色々おしゃべりして、このまま終わる流れかと思ったが思い出したように残り五分でレッスンへ。

Lesson 16 のレビュー。どういう内容だったか要点を話してみてくれ、と。ちょっとしどろもどろだったけどなるべく自分の言葉で思い出したり教材チラ見しながら説明。結局ここのレビューだけで時間がきて終わり。彼とのレッスンでは毎回ちょくちょくと単語や表現を教えてもらえるのでそこは良い点。

次は Lesson 17 のレビューから。明日は副反応が出て寝込んだりだるかったりする可能性を見越して休み、その代わりに普段は休みにしてる日曜にミスターワープロを予約した。

  • Did you get a larger fridge?
  • fridge = refrigerator
  • I haven't had any severe side effects for all my shots so far.
  • I'm predicting a sharp increase in infections due to the cold weather.
  • predict (v)
  • It's a motorized convertible desk.
  • It's not fit for long-term use.
  • Level 3 - Rank D - Lesson 20
  • Rank up Test
  • Part 1
  • Lesson 16: Partially agreeing
  • It's about acknowledging and respecting the other side's opinion, while still standing firm about your own.
  • stand firm (phrase)
  • hold one's ground (phrase)