@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ExifTool on the Web

一部の写真で写真の EXIF 情報をはてなブログにコピペするための iOS ショートカットがうまく動かないことがあって困っている。同じカメラで同じ日に撮った写真なのにショートカット経由で EXIF が全く取得できないことがある。画像ファイル自体に EXIF 情報は記録されていそうなのでショートカットの動作自体に何か問題がありそうだが、デバッグのしようがない。

画像から EXIF を取得するアクションが安定しないのかもと仮定して、ならばその部分を別の方法で置き換えようと思い、ExifTool に Web アクセスできるシンプルなサイトを作った(Read のみ)。中身は単純に exiftool コマンドを叩いているだけ。

ExifTool on the Web

iOS ショートカットから利用するために JSON API モードも作った。これも exiftool -j の結果を返しているだけ。

curl -H Accept:application/json https://exiftool.onrender.com/ -F file=@/path/to/image.jpg

ソースコードももちろん公開している。

GitHub - kyanny/exiftool-web: ExifTool on the Web


Web アプリ自体はうまく動くようになったが、肝心の iOS ショートカットは前掲のものよりも不安定になってしまった。共有シートから画像を選ぶと「アクセス権がありません。ファイル"XXX"を表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした。」というエラー通知が出てショートカットが実行できない。ショートカットアプリ内から実行すると動作はするものの、EXIF が取得できない問題は相変わらず発生するし、POST でのファイル送信周りの動作も怪しい。勢い余って前掲のショートカットを削除しなくてよかった。

当初の目的からすると残念な結果に終わったが、これ自体はなかなか便利だと思うしアイデアも悪くないと思う。かっこいい URL も取れたので、Hacker News とか Reddit あたりに投稿してみようかな。余談だが、Render.onrender.com というサブドメインはピンときていなかったが、今回ようやく意味がわかってなるほどと思った。