@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 20: Rank-up Test

ミスターセブ島と。「こーんばーんわー、調子はどうだい?」あー、悪くないよ、でも超良いってわけでもなかったかな、昨夜というか今朝(夜中早朝)ちょっと夜更かしして寝るのが遅かったから睡眠時間が短くて。あと今日は義母の家に来ててヒーターの灯りが顔を照らしてて片側が赤く見えるけど気にしないで。あと義母の家の猫が膝の近くまで来たけど抱っこして見せようと思ったら逃げちゃった。「猫かい?」うん、東京にいたころ奥さんが拾って義母に飼ってもらってる猫。そっちはどう?「猫はフィリピンじゃあそこいらで見かけるよ。僕も一匹飼ってる。天気は昨日は雨だったけど今日は晴れてた。マニラの方では台風が来てるけどセブには来てないね。フィリピンの北側(ルソン島)はセブの三倍台風が多くくるんだ。セブは去年の十二月に特大のが来たけどね。四十年ぶりの。「南の方はどうなの?ミンダナオとか」その辺もあんまり台風は来ないね。などと話してレッスンへ。

Lesson 20 冒頭から。Lesson 11 〜 Lesson 15 までのレビュー終わり。「このレッスンではどんなことを学んだ?」と聞かれたり聞かれるまでもなかったりして、Biz Tips 相当のこととか、それに関連しておれはこう思う的な意見をつらつらと述べた。ひとしきり話すとミスターセブ島がそれに応じてコメントして、時折発音とか単語をチャットに書いて教えてもらったりと、steady という感じのレッスンだった。よく言えばスムーズで順当、悪く言えばこれといって特徴がなく平凡。

Lesson 15 のレビューまで終わり、次は Lesson 16 のレビューから。レビューはテキパキ型の人とやるとどんどん進むけどじっくり型の人とやると全然進まないという傾向が普通のレッスン以上に強く出るなあ。明日はミスター獣医を予約した。長距離(別の島)への引っ越しは無事に終わったのかな。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • soften
  • Aggressive -Assertive- Passive
  • He's avoiding his responsibilities.  He's blaming other people.
  • We don't have to explain too much details.
  • It might sound like an excuse.
  • Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!