@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 6: Selecting a solution

ミスターセブ島と。今日は画面の端に猫タワーの上の猫が映ったらしく oh cat! からの、こちらが how are you doing? で、ちょっと疲れたよ、仕事はできるけどね、なんだろうな、とか言ってた。スモールトーク短めでレッスンへ。フィリピン大統領選の話はセンシティブなので持ちかけず。支持スタンスがどうかもわからないしね。

Lesson 5 の Biz Tips から。時間たっぷりあったのでゆっくりと話し合う。Try では、記憶を辿って「多分数年前に、新規サービス開発でどの技術を採用するか」という話し合いをしたのをブレストだったことにして膨らませてなんとか乗り切った。ミスターセブ島は元プログラマなので技術の話であること自体に苦手意識はないので、つい込み入った説明になって長くなるが(で伝わってはいない)、まあ時間がたっぷりあったので。Act では大好きな「マクドナルド理論」を紹介して、ブレストに参加するときは参加者にこのアイデアを紹介したうえで自ら平凡なアイデアを率先していうことで発言しやすくしてる、みたいな話をした。

Lesson 6 の冒頭の質疑応答。アイデアを検討するのにどのくらい時間を使っている?あんまりそれちゃんとできてないかなあ、アイデアを思いつくと「これがベスト」と思い込んですぐ取り組みがち、他のアイデアを形だけ考えるけど結論は自分の中で既に決まっていて、、みたいなことを言いたかったが語彙不足でうまくいえず、しかしどうにか言い方を工夫してなんとなく伝わったかな、というところで終わり。

Lesson 6 の冒頭まで終わり、次は See パートから。明日はミスおすすめを予約した。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • ✅ The more ideas the better.
  • TRY PART
  • less popular
  • ACT PART
  • The goal is to generate a lot of new ideas regardless of its quality.
  • https://jonbell.medium.com/mcdonalds-theory-9216e1c9da7d
  • McDonalds theory forces others to think and generate other ideas.
  • Lesson 6
  • Solution 1 Solution 2 Solution 3
  • Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!