@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 7: Giving meaning to numbers

ミスターセブ島と。今日は(も)疲れてて特に目が疲れてたので、疲れ目だよとか話してスモールトークは短め。

Lesson 7 の Act から。昨日ミスクールに energy consumption のグラフを使うと言ってしまったのでそれを使うために予習したがやはり難しかった。どうにか、テレビの一時間の電力消費量が 100W くらい(ものによるが)という情報を見つけて、なのでこのグラフから読み取れる11月の電力消費量の合計はテレビを 500 時間観たのと同じくらいです、という自分でも言っててなんだかよくわからない例えをした。案の定あんまり impressive ではなかったようで「別のグラフでも練習しよう、ad placement のグラフはどう?」と言われたが、pie chart (パーセンテージ)なので無理じゃない?と思いつつ、色々助け舟を出されてどうにかこなした。曰く、「日本の老人の人口割合は 28% だそうだから、新聞広告の割合と近いよね」とか、「若者世代は 15% くらいらしいから、SNS 広告の割合と近いよね」とか。なるほどそういうふうに創造的になれば pie chart でも数字に意味付けできるのね、と学びがあった。「時間があったらぜひ他にも色々練習してみて、プレゼンを伝わりやすくするためにとても良いスキルだからね」とアドバイスをもらい、結局今日はこの Act だけで時間終わり。ミスターセブ島はまだ太鼓判を押すには若干の不満足がありそうな感じだったが、多分 Lesson 7 は終わったと思う。

Lesson 7 まで多分終わり、次は Lesson 8 から。ここ数日体調が悪くて、金曜の予約をしなかった。金曜は休みにして、土曜日にミスターサーヴェロを予約した。また自転車トークで終わりそう。休み明けなのでそれでも構わない。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • .1 millimeter
  • When I was a child, I heard a story about...
  • 893 kWh per month
  • Nikkei Asia
  • (aged 15 through 64) is 86,219,631, or 67.9% Productive age = 15-64
  • *Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!