@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 5: Describing movements

ミスターセブ島と。今日はお互い普通の日だったということで雑談は少なめ。

Lesson 5 の Act から。せっかくなので MyStage の画面共有をしてみたが、OS の設定をいじらなくても Firefox と MyStage でなんとなく画面共有できてるような見え方になっていて(こちらからは、の話)、しかし相手からは「画面がフリーズして見える」のだが、それを「グラフのスクリーンショットを見せてるから、画面に変化がなくてフリーズしてるように見える」のかと勘違いしたりして、しばらく説明してたけど実は相手にはグラフが全然見えてなかった、という失敗があった。やはり画面共有、一度試してみないと色々うまくいかない。こういうのをおっとり優しいミスターセブ島で済ませておけてよかった。

そんなトラブルの後に、教材で用意されてるグラフからも一つ選んで(温度変化)movement の説明をしたが、「なるべくこれまで使ったことがない言葉を使うように」「degree of changes どのように・どのくらい・どの程度の変化なのかも説明せよ」というお題が出て、degree がピンと来なかったり言い慣れない言葉が出てこなかったりと苦戦した。そもそも教材に列挙されてる語彙が多いので、どれを使ってないっけ、とかこの「程度」を表すのに適切な単語は・・とかみながらだったのでもたもたした。いい練習にはなった。

最後に書かれてない言い回しを一つ教えてもらって、「実際の仕事とかで、なるべく同じ言葉ばかりじゃなくて違う言葉を使っていくのがいいよ!」とアドバイスされてレッスン終了。なかなかタフなレッスンだった。

Lesson 5 まで終わり、次は Lesson 6 から。しかし明日はミスクールで Other Program の E-mail writing を予約した。そろそろやっとかないと完全に忘れて尻すぼみに放置しちゃいそうなので。彼女とこの教材をやるのは Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 2: Having proper e-mail structure - @kyanny's blog 以来のようだ。こういうことがメモと共にスッと出せるのがブログを書いてる利点だ。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • I cannot see the graph.
  • I can only see the cursor moving with the snapshot as the background.
  • There was a slight increase between 18:30-20:00
  • There was a slight increase between 6:30pm-08:00pm
  • sudden dropped
  • fell suddenly
  • fell drastically fell sharply Around midnight the disk usage fell sharply.
  • steadily increasing from [time]
  • direction + speed + degree of change
  • The purple line represents the district 1.
  • The temperature for District 3 has been constantly increasing from week 1 to week 3.
  • rock-bottom = at the lowest possible level.
  • has dropped rock-bottom...
  • *Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!