@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 7: Giving meaning to numbers

ミスター獣医と。「週末はどうだった?連休だったんだよね?」そう、日曜は例のスマホゲームのイベントがあったからたくさん歩いたよ。おかげで昨日は脚が筋肉痛で一日家にいたよ。今はもう回復したから今夜はジムで軽く運動したよ。君はどうしてた?「今週は忙しいんだ、彼女が日本のスフレチーズケーキを売るスモールビジネスを始めて、おかげさまで好評で金曜まで予約でいっぱいなんだけど、僕はお金周りと配送ドライバーもやることになってね笑」おお、そりゃすごいね!オンラインショップ?「そうだよ、商機はあると思っていて、今住んでるところは都市と田舎の中間くらいなんだけど、この商品を売る店は他にないし、お金持ちのお年寄りの家族が多いエリアだからプレミアムな食べ物は人気が出そうなんだよね」「ところで日本のコロナの状況はどう?」知っての通り悪化してる、けどおれの生活は変わらないけどね。「僕は先週、四回目のワクチンを打って、副作用で肩が痛かったよ。医療関係者だから四回目を先に打てたのでね」おれの義母も先週四回目だったよ「日本は行動制限とかまたやるの?」知る限り、今回はそういうのなさそう。専門家は「政府は経済を優先したいのだろう」とやや否定的なコメントをしてた「日本は旅行者にも解放してるしね。フィリピンはビジネスでの入国は可能だけど旅行はダメなんだ。でも感染者数は増え続けてるし、死亡率も日本より高いから、この制限が効果的とは思えないけどね」などなど、彼とは毎度世間話に華が咲く。

Lesson 6 の Act から。「何かグラフ用意してる?」と聞かれたので、何度か Act で使った「サーバーのハードディスク使用量の推移のグラフ」を画面共有で見せる。一回画面共有のポップアップウィンドウを間違って閉じてしまってやり直しの仕方がわからなくて焦ったけどアドレスバーのアイコンクリックでどうにかできた。そもそも何のグラフで、というところから説明しないとなので実質このシリーズのレッスンの全ての Act をやり直した感じだったが、その分スムーズにできた(肝心の、00:00 に used がガクンと落ちてる部分の説明、コメントの話の流れ、段取り、説明する順番などで色々チグハグになってやり直したりしたが)。たどたどしくはあったがちゃんと伝わって「なるほど、これこれこういう理由でこの変化が起きてるってことね」と理解してもらえて(彼たしかプログラミングとかコンピューター関連も経験あって割と強い、話が通じるのでそれも助かった)、Lesson 6 の Act はそれだけでオッケーをもらえた。彼も実はチャットに単語やフレーズだけでなく訂正したフルセンテンスを書いてくれる人なので、今回は書いてくれたセンテンスを音読し直すことを心掛けた。

少し時間があったので Lesson 7 の冒頭の質疑応答だけやった。「グラフの数字だけを見て理解するのが難しいことはある?」あると思う、教材のグラフは二つのグラフが書いてあるから比較できるけど、仮に一本だけの折れ線グラフだったら、ピークの数字がどのくらい良いのか・底の数字がどのくらい悪いのか、それ単体ではわからない。他の製品、競合、市場平均など何か比較するものがないと。と回答した。

次は Lesson 7 の See パートから。明日はミスクールを予約した。いつの間にか彼女がレッスン回数最多トレーナーになっていた。二位はミスターヒップホップ。

  • bake (v)
  • I spent most of the day recuperating from the muscle pain.
  • recuperate (v) = recover from illness or exertion
  • I think she has already recovered from the side effects.
  • My daily routine has remained mostly the same despite the increase.
  • despite (preposition) = without being affected by; in spite of
  • death rate
  • Level 3 - Rank C - Lesson 6
  • Commenting on the figures
  • Act
  • Infinitely (adv)
  • The server starts writing a new log and proceeds to delete an older one.
  • Level 3 - Rank C - Lesson 7
  • Giving meaning to numbers
  • Pre-reading questions
  • Is it sometimes difficult to understand whether a figure is high or low, just from the figure itself?