@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 10: Review: Know Yourself

ミス高画質と。「こんばんは、welcome back to my class、まず最初に音声はどう?」バッチリだし、映像もいつも通りめっちゃ高画質ですよ。「ありがとう、週末はどうだった?」義母の誕生日のお祝いディナーへ行きました。それは良かったのだけど、疲れて他に何もできなかった。金曜に仕事をたくさん抱えていて、週末の間ずっと気がかりで休まらなかった。でもたっぷり休んだので元気になったのか、今日はたくさん仕事ができました。「少なくとも週末ゆっくり休めたのは良かったわね」と 90% くらい噛み合ってるが 100% は噛み合ってない感じのスモールトークを経てレッスンへ。

Lesson 1 から 9 のレビュー。レッスン教材には↓のような図が描いてあって、自分の国と自分をプロットしつつ説明しろというお題。これは実際に描き込んだ方がわかりやすいだろうと思って以下のようにプロットした。青が日本、赤が自分。こういうのは極端なくらいにやったほうがわかりやすいので、あえて中間とかにあまり置かないようにした。実際、日本の文化はいろいろ極端だと思うし(異文化理解力でもそういう感じだったのでおれの印象だけじゃないはず)、その方が説明もしやすい。

順番では Universalist/Particularist からのはずだが Communicarian/Individualism からスタートしましょうと言われたので従って(明日最初のは自分から申告してやり直す必要がありそう)、画面共有で描き込んだ PDF を見せながら Specific/Diffuse まで議論した。

今日は三つやったので残り四つ。このレビューは早く終わりそうだなー楽だ・・・。ちょくちょくチャットに書いててくれたが最後に数十秒半端に余ってたからか event の発音だけ直してくれた(読み上げて、をやった)。明日はミス日本刀を予約した。ミスターヒップホップも夜遅め時間帯に一枠だけいたけど、仕事上がり夕食前にやれる枠でとることを優先した。

  • Hi
  • in the weekend
  • Lesson 10
  • Japanese consider the harmony of the group. consider
  • whether they are angry, etc.
  • contain *feeling : To stop, control or not show emotions.
  • one of the important factorS
  • He is more likely to listen to that person.
  • after visiting for many times
  • with regards to my personality ...
  • event [ ih-vent ]