@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 14: China

猫が怪我してた人と。今日は花粉症(鼻水)起因の咳がちょっと悪くて喋るの辛い感じだったので、長く喋るタイプのこの人でちょうどよかった。花粉症で、午後に病院へ行って、薬をもらってきて、という話をして、「それは大変ね。早く良くなりますように」と何度も言われた。

Lesson 14 の words & phrases から。ここはすんなり、ダイアログも読んで軽く感想を述べるのみ。Ken(奇しくもおれがビズメイツで使ってるニックネームと同じ)は状況が悪いにもかかわらずすぐ改善すると思っていて、ずいぶん自信家だね、だからこそ若くしてマネージャーとして派遣されたんだろうけど、というと「そうね、とても楽観的 optimistic よね」と。

Try にうつり、1 では、日本も中国も学歴を重視すると思う、日本で言うと東大卒とか、あと慶応卒とか。慶応については、トップランクの私大であるだけでなく、金持ちがいく学校としても知られてて、慶応卒の親は母校にプライドがあるし卒業生のネットワークも強固なので親が子供を同じ学校に入れたがる、そう言うのもあってハイプロファイルな経歴とみなされる、と話したらへえーという顔をしていた。あと、中国でどうか知らないけど日本ではかつての貴族(華族)の末裔とか、そういう家柄については、現代ではもはやほとんど注目されないと思う、貴族の子孫はまだいて金持ちだろうけど、単に古い家柄の金持ちというくらい。一方で政治家の子供とかは現代の貴族さながらの扱いを受ける。などと私見を述べた。

Try 2 では、日本は原則として universalist なのでルールには従順に従うが、それはルールだからというよりみんなが従っているから真似してるだけ、和を乱したくないという理由。この点でドイツ人の考え方とは違う。中国はもっと柔軟というか particularlist だと思う。コロナの話でいうと、日本では外出の自粛やマスク着用などを守らなくてもペナルティはなかったけど、多くの日本人は従った。一方中国は、政府が厳しく取り締まっていたので従うしかなかったけど、政府がルールを緩めた途端に感染者数が爆発した。同じ東アジアの国だけど、日本はこの点でユニークだと思う、などと述べた。

Try 3 まで進み、他国に赴任した際は、できれば赴任に先立って現地の文化を学んでおく、現地のパートナーとかアドバイザーに話を聞いておくなど準備していくのがいい。あと、自己紹介するとき、自分は外国人で現地の文化に明るくないので間違えるかもしれない、遠慮なく指摘してほしい、というなど。学ぶ意欲がある姿勢を見せることで、オープンさを伝えられて現地のスタッフをいくばくか安心させられる。などと述べた。

それぞれ、彼女もこちらが話した後に補足というか長めに話して説明してくれるけど、大体こちらが言ったことを追認する内容なので、あえて書くことがない。あと、議論もあまり発展しないやり方ではある。

Lesson 13 の Try 3 まで終わり、次は Try 4 から。明日は週末に備えて喉を休めるために休みにする。土日月もやらないだろうから、ずいぶん空くなあ。

LEVEL 4 I RANK A I LESSON 14 : CHINA -

TRY: 1. In the ascription-oriented cultures of the Chinese and the Japanese, which background aspects do the Chinese and the Japanese base status on?

  • I think both Chinese and Japanese are looking at the academic record. 
  • In the business scene, whether someone has MBA or not. This is under ascription and shows the status of a person. descendant is a person born in a direct biological line. 

TRY 2. How would you describe China’s and Japan’s approach on rules and regulations? (Particularist/Universalist) 

  • Japanese are generally universalist. I think this is because everyone is following the rules. We follow others. 
  • This is just my impression, but I think the Chinese are more particularist. They are more flexible based on the situation.

TRY 3. What should newly transferred managers do in order to ensure a smooth transition? 

  • Firstly, try to understand their cultures or local cultures. Ask questions when possible like the local boss. 
  • Make some preparations before the transition happen. Lastly, don't forget to introduce yourself as a foreigner.

Thank you for studying with Bizmates, Ken. See you soon!