@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 7: Orienting the reader

ミスターヒップホップと。今日もまだ同じ場所(義母の家)にいるんだな?うん、もうあと二週間くらいいるよ。楽しんでるか?とても快適だよ!週末はどうだった?最高だったよ、天気が悪いことで有名な土地だけど土日どちらも晴れててね、今日は小さい山に登ったよ。など普通のスモールトーク。

Lesson 7 の Act からだけど、Biz Tips などのおさらいを少々してから。メールは用意してきたか?もちろん、ということで貼ったが、じっくりたっぷりみっちり添削と解説をされた。Signposts ってなんだ?と聞かれて、なんだっけ・・?あー前のレッスン(ミス洗練)を思い出してきました、「following」とか「here is the details」とか、目印だよね?そうだ、signposts は重要なんだ、話題が変わりますよとかここが要点ですよとかを示すものだからだ。と。

まず指摘されたのは「お前のメールには何かが足りない、なんだかわかるか?」うーん分からないな、という顔をすると、「じゃあ例を出そう。お前が俺のレッスンを予約したが、俺がキャンセルのメールを出したとする。Hi Ken, thank you for booking our lesson. Unfortunately, I need to cancel the lesson. さて何が足りない?」「理由?」「その通り。」ということで、製品デモに出席できない理由を述べましょうと。理由がないと次の返信で「なぜ都合がつかないのか?」と聞かれ、結局説明することになると。そこで彼が例としてあげたのは「社長が緊急会議 urgent を招集したので」で、そこで質問その一「これって未来の日の都合がつかない話をしてるわけだけど、それでも urgent って理由として妥当なの?」「デモが 5/9 だとして、このメールを 5/8 に出してると考えたら、urgent は妥当だ」質問その二「例文では April 25 の demo day への出欠を April 3 までに回答くれと言われてるけど、この場合も urgent は使える?」「その場合は他の理由だろうな、例えばその日は福岡に出張中で、とか」なんかいい理由がないのだけど断りたい・リスケしてもらいたい場合に使えるでっち上げの理由とかも聞いてみたかったが、ここばかりに時間かけてもなと思い次へ。

次は「it would be great if you can ~」というのは文法的には何も間違っていないが sounds commanding/demanding だ、もっと丁寧な書き方をするには?というので、May I + ? で疑問文にせよ、と。これはミスターヒップホップに別のレッスンでも指摘された(多分二回くらい)もので、完全に頭から抜けてたので自分の苦手な、身についてない表現なのだろう。May I ~ ? とすることで、伝えたい内容は同じまま、決定権を相手に委ねる形になるので丁寧なんだ、と。ここもかなり時間をかけて説明された部分。May I ~ ? は仕事でも使える表現だし、もっと積極的に使っていったり Anki に例文をいくつか登録したりして、身につけたい。中学英語の基礎の基礎みたいな構文だけど。

その他、相手に何かを提案したい場合の丁寧な言い方の例をいくつかあげてもらったりして、結局 Act Part 1 のみでまるまる 20 分以上使ってレッスン終わり。でも充実したレッスンだった。なんか毎回同じようなポイントを指摘されているような気もするが、何度も教わって練習して身につけて仕事で実践できるようになることがゴールであり、レッスンをうまく消化できるようになることがゴールではないので、これでいい。

予想通り Lesson 7 は完了になっていた。Act 用に用意したメール例文は、前も使ったのと似た内容だけど、お蔵入りかな。本当は宿題として自分で書き直すべきなのだが。

Lesson 7 まで終わり、次は Lesson 8 の冒頭から。明日は Bizmates Program をミスターセブ島で予約した。

  • signposting
  • Reason: Request to reschedule the demo day Hi Jong, Thank you for inviting us to the product demo day. Unfortunately, we are unable to attend the demo that day. It would be great if you can reschedule the date and time. How about the following dates? May 10, 2pmMay 12, 3pmMay 16, 2pm We are looking forward to hearing back from you. Regards, Kensuke
    • We are very excited about this demo, however, we are unable to attend on that day because our CEO called for an urgent meeting. 
  • May I request if we can reschedule the demo date and time? Would any of the following dates be acceptable? May 10, 2pm May 12, 3pm May 16, 2pm
  • Hi Jong, Thank you for inviting us to the product demo day on May 9th. We are very excited about this demo, however, we are unable to attend on that day because our CEO called for an urgent meeting.  May I request if we can reschedule the demo date and time? Would any of the following dates be acceptable? May 10, 2pm May 12, 3pm May 16, 2pm We are looking forward to hearing back from you. Regards, Kensuke
  • May I ... + ?
  • Try to buy a Samsung Smartphone next time.
  • You might want to try a Samsung Smartphone next time.
  • Would you like to try a Samsung Smartphone next time?