@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 3: Using appropriate language

ミスター獣医と。スモールトークが盛り上がり、長く喋った。

プロフィール写真変えたね?ああ、前のはちゃんと編集できてなかったからね、急いで用意したものだったから。今回の写真はとても賢そうに見えるよ!ありがとう。でも、前の写真もフレンドリーに見えて好きだったけどね。そうだね、前の写真の方が笑顔だったね。でも今の写真がフレンドリーに見えないって言ってるわけじゃないよ。それ以上に賢そうでちょっと自信も感じさせるね。そうだね、プロフェッショナルな感じ?そうそう!

今週はどうだった?それが先週金曜くらいから仕事量が少し少なめで、リラックスできたよ。昨日は同僚とおしゃべりもできたし。今日は今日で奥さんが美容院でパーマをかけて、二人で公園を歩いた後オイスターバーへ行って、いい日だったよ。明日は午後にコロナのワクチン三回目を打つんだ。二回目まではファイザーだったけど今回はモデルナだから副反応がどうなるかだけど、数日前に同じモデルナを打った奥さんはそこまで強い副反応でなくてよかったから、自分もそこまでひどくないかなと思ってるんだけどね。僕は医療従事者だから去年の十二月にやっぱりモデルナを打ったけど、発熱もなくて、二日三日打ったところの筋肉痛があっただけだったよ。一日目は腕を上げられなかったけど、二日目からは痛みはあっても腕を回せるようになったしね。月曜は休みをとったの?うん念のためにね。

ところでロシアとウクライナのニュースは追ってる?うーん、あんまり積極的には追ってないんだ、みてると気落ちしちゃうからね。でも Twitter とか開くたびに目にするよ。状況は悪くなっているみたいだね。そうだね、核戦争は起きると思う?いやー、さすがにそれは回避できるんじゃないかなと思ってるよ。少なくとも NATO とアメリカが辛抱強ければね。そうだね、そうなるといいのだけど。核戦争が起きたら勝者はいないからね。うん、人類もいなくなってしまうかも。僕(彼)が心配してるのは、ヨーロッパやアメリカが西に注目している間に中国が東の方で動き出すんじゃないかってことで、ああその話この前君としたことを覚えてるよ!ああそうだったっけ(多分ここ最近の彼の定番スモールトーク話題なのだろう)、中国が台湾に侵攻するんじゃないかって噂もあるし、気になるよね。ロシアは北方領土(と言えず north east next to japan とか言った)で軍事演習(と言えず activity)をしてるし。

などなど、半分くらい雑談した。

Lesson 2 の Act の Part 1 の後半、Informal email からで、前回のレッスンの予習時に文面書いてあったのでチャットに貼り付けて添削してもらい、という感じ。Act の Part 2 も同様。なるほどそういう表現が使えるのか、というのをいくつか教えてもらえてためになった。この教材を選んでる意義は、これまでのところ満たされている。

Lesson 2 終わった時点で残り二、三分あったので、Lesson 3 の冒頭の質問だけやろうか?ということになり、普段 formal vs informal どちらのメールを多く書く?という質問に、厳密には「メール」は書いてないけど、イシュートラッカーとかチケットの返信などで件名のないメール本文だけみたいなのは多く書いてて、別部署の同僚むけとかも formal に含まれるのなら formal が多いかな、友達とのメールとかが informal だとしたらそういうのはほとんど書かないね。うん、ビジネスだとそれが普通だね。などと話して、時間いっぱい。

次は Lesson 3 の Biz Tips から。明日と明後日はワクチン後でレッスン厳しそうな場合を考慮して休み。次は火曜日にミスターセブ島を予約した。

  • I'm going to get vaccinated with the booster shot tomorrow.
  • relieved (adj)
  • lethargy = a lack of energy and enthusiasm
  • lethargic (adj)
  • E-mail Writing – Lesson 2
  • Having proper e-mail structure
  • ACT
  • Subject: Re: Coffee chat Hi Jong, Thank you for letting me know the coffee chat. I’m glad to join, but I have a doctor’s appointment at the day, so I will join a little later. Looking forward to seeing you! Many thanks, Kensuke
  • Thank you for inviting me out for coffee.
  • I’d be happy to go, but I have a doctor’s appointment on that day. So, I might be able to join you a little later.
  • Subject: Requesting your server’s logs Hi Fred, Thank you for contacting GitHub Support. We would happy to support. I see your server is having a performance degradation since last night. To investigate more, we need the server’s logs. Could you download the logs from your server and share them with us? To download the logs, please follow the following steps. 1. Log in to your server with an administrator account 2. Click the gear icon on the right-top of the page 3. Click “Admin dashboard” 4. Click “Download logs” Downloading will start after a short while. Once you have downloaded it, please reply to this email with attaching the logs. If you have any questions, please let me know. Best regards, Kensuke
  • We would be happy to support.
  • I understand that your server has been having a performance degradation since last night. We'd like to request for your server logs to investigate further.
  • further (adv)
  • Once the download is complete, please reply to this email with the logs attached.
  • Please let me know if you need anything else.
  • E-mail Writing – Lesson 3
  • Using appropriate language
  • Pre-reading questions
  • Do you usually write e-mails for formal or informal situations?