@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ロシアのニュースは積極的に追ってないけど、それでも目に耳に入ってくる。

しょうもないことだけどふと思うのは、もしロシアが西側世界と断絶しても、知的好奇心からロシア語やロシアの文化などを学んだり調べたりすることが禁忌とされないであってほしい。

「キリル文字がかっこいいから」という理由でいまでもいつかロシア語を腰を据えて学びたいというモチベーションがある。学んでも現時点でもあまり役には立たないし、今後もっと無意味になっていくのかもしれない。変人だと思われるようになるのかも。それでも、公言するのが憚られるような行為扱いはされないでほしい。