@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

これぞ名門、という見事なやり方だ


明大教員:「仏語は国際語失格」石原知事に学習セット贈呈
「フランス語は数の勘定ができず、国際語として失格」などと発言した石原慎太郎・東京都知事にフランス語を勉強してもらおうと、明治大学のフランス語専任教員の有志が26日、都庁を訪れ、教科書や辞書、電卓の「学習セット」をプレゼントした。

政治経済学部の小畑精和教授ら13人。石原知事は28日まで休暇のために不在だが、「勘定の仕方を含めて言語は多様。違いを認めることが国際理解の第一歩であることも学んでください」などとする要望書とともに、都民の声課の担当者にセットを手渡した。

 「コツコツ勉強すれば、数は数えられるようになる。難しければ、われわれが個人教授いたします」とメンバーたち。小畑教授は「抗議というより、フランスのエスプリを示したかった。知事にはぜひフランス語を理解してほしい」と話した。

これはカッコイイと思う。スマートで、イヤミでもキザでもない。粋じゃないか。さすが名門、明治大学だよ。柔よく剛を制す、って感じだ。

こういう人には、自尊心を刺激するようなやり方が一番効くかもなー。都知事であると同時に作家でもあるからな、「あなたはフランス語に不勉強なのだ」と言われて黙っちゃいないだろう。