@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 6: Adding a personal touch

ミスおすすめと。今日はちょっとお疲れっぽい感じだった。顔がやや疲れて見えたのと、声のトーンもやや低め。Happy Sunday、どうだった?知っての通り日本は GW の連休なんだけど、自分にとっては普段通りの日曜だったかな、明日月曜は仕事なんだ。あら、私の生徒の多くは休暇をとって連休にするって言ってたけど、なぜそうしないの?仕事でね、同僚と相談してお客さん対応のために休暇を分散して取ることにしたんだ。じゃあ火曜からえーとたくさん休みなのね、予定は?旅行とか行くの?旅行の予定はないなあ、もしかしたら埼玉の実家に顔を出すかもだけど。あー埼玉、私の知り合いも埼玉にいるので私埼玉にはちょっと詳しいのよ。などなど。

レッスンに入る前に、あなた Bizmates Program をやってたと思うけど、Other Program のこれをやり始めたのはどういう風の吹き回し?と聞かれ、仕事で英語のメールっぽいテキストを書く機会はままあるけど、特に定番の挨拶フレーズとかを探すのに時間がかかる自覚があって、毎回ググるんだけどたくさん出てくるもののうちどれが今書いてるメールの文脈に合うのかわからなくて混乱する、なので実例を学びたいと思ったんだ、などと答えた。

Lesson 5 の Act から。用意してた文面の greetings が昨日のミス洗練の名前のままになっててヤベッと思ったけど no problem と。文法的な誤りを直したり、言い回しを追加してわかりやすくしたり、という感じ。予想してたが彼女はあまり E-mail Writing のレッスン向きではないかなあ。ミス洗練やミスター流暢、ミスターヒップホップなどと比べるとビジネスフォーマルな文書作成スキルの点ではやや劣る気がする。

Act Part 2 は仕事関連で KISS ということで、前も Bizmates Program のメール関連のレッスンで使った、お客さんにサーバーのログを送ってくれるようリクエストする、というメール。操作手順を伝えるものなので数字リストを使った。これは perfect、instruction だということが一目瞭然だし、これを書き換えたり付け加えたりするとかえってわかりづらくなるから、このままで良い、と。そう言ってくれるのは嬉しいが、これも他のトレーナーなら何かしら改善点を指摘したかもなあ、という気も。

時間が余裕あったので、Act Part 1 を彼女自身がやるとしたらどういう返信内容にする?という質問をして、メールは書くの時間かかるから口頭でもいい?と(この辺からも、書くのあまり得意に思ってなさそう)、これの内容は、

  1. ミーティングルームは ready to use
  2. handout は will deliver by tomorrow morning
  3. プロジェクターはなんだっけ、、will inform ともかく追って知らせる的な(ここを覚えるのが肝心なのに、、やっぱり書いてもらうべきだったか

Part 2 については、数字リストと単なるリストの使い分けについて質問。Instruction の場合は数字つきが適切ね、単なるリストは、まあ他の種類のメールで使う、とか、まあややふわっとした感じ。

まだ残り三分あったので Lesson 6 の冒頭のやりとりを少しして(フォーマルすぎると impersonal になる、とか)、次は Lesson 6 の Biz Tips から。

明日は Bizmates Program。予約はだいぶ迷った。レッスンの頭からなので新しいトレーナーを試すにはいい区切り、しかしミスター流暢が来週は月曜しか今の所空き枠がないのでとっておきたい気もする(前回が彼で良かったし)、迷って風呂入って上がったらミス洗練まで空き枠が増えていてさらに悩む、がミス洗練は四日で三回になっちゃうので流石に多い、のでミスター流暢にしておいた。

  • Hi
  • wards
  • Hi Jazz, With regard to the meeting, I have a few questions. 1. Room A is already reserved by someone else. Is it okay to reserve Room C? Room C is a little larger than Room A (~50 people) though. 2. Do you want the colored copy of handout? Many thanks, Kensuke
  • Please have a look
    1. UNFORTUNATELY, Room A is already reserved by someone else. Is it okay to reserve Room C? Room C is a little larger than Room A , THE ROOM CAN HOLD UP TO A MAXIMUM OF 50 PEOPLE. 2. Do you want the colored copy of THE handout?
  • Subject: Request logs Hi Steven, Thank you for contacting Support. We’d happy to assist. To investigate the server’s performance issue, may I request logs? To download logs, 1. Login to the administrative console 2. Click “Download Logs” 3. Reply to this email with attaching the ZIP archive If you have any questions, please let me know. Best regards, Kensuke
  • step 1
  • Calling them by their first name