@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 6: Applying project management tools

ミスターヒップホップと。冒頭では happy Friday TGIF 週末の予定は?からの、プログラミング言語のコミュニティが主催するオンラインカンファレンスが半日あるので古い知人たちの発表を聴く予定だ、いい学びがあるといいな、などと話した。

Lesson 5 の Act から。今やってるプロジェクトとかないけど、もしかしたらこういうのあるかも、という空想のプロジェクトとして、チームメイト向けにプログラミングの学習教材を作る、というやつをでっち上げて適当に説明した。

Lesson 6 では、Lesson 5 でやった time, money, people のどれが一番大事だと思う?と聞かれて、うーん money かな(正解は「全部不可欠」)、というやりとりがあった。ぶっちゃけ金さえあれば人も時間も買えるケースはままあるのでそういう状況を想定しての答えだったんだけど、まあそんな突っ込んだ話までしてもなというのと、今日は朝からずっと疲れてたのでそこまでの元気がなかった。Delta = 変数(不確定要素)という用語を学んだ。差って意味しか思いつかなかった、と思ったら delta に差という意味などなかった。

Lesson 6 の See パートを読んだ後は↑みたいな議論を色々続けて、Biz Tips を読み上げた覚えはなかったけど、レッスン終了後は ok we stop here, next time you'll start from Try part って言われたので、どういう扱いだったんだろう。Level 3 にきて初めてくらいに、See パートで俺が Yasu パートを読む当番だった気がする。ずっと Frank 側を読まされてたので、トレーナー側の教材の指導がどうなってるのか気になる。

次は Lesson 6 の Try から、だけど Biz Tips からやり直してもいいと思う。疲れが出たし明日は自転車レース中継があるので明日こそ休みにして日曜にする。日曜日もミスターヒップホップを予約した。中一日で連チャンだけどまあいいや。彼もそうそう毎日のように予約できるトレーナーではないので。

  • Quora
  • Time, Money, People
  • Three-legged stool
  • There are too many Deltas.
  • Delta = variable that are undpredictable
  • It was an unexpected delta.