@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 3: Finding the facts

ミスター流暢と。前に話した「月曜だけ勤務日」を覚えててくれたのか、今日は仕事なんだったよな?と。明日からゴールデンウィークだが予定はどうだ?んー特にこれといってないけど散髪行ったり、あと奥さんがワインを買いに行きたいと言ってたな、とかそんな感じの雑談を五分くらいしてレッスンへ。

Lesson 3 の TRY/ACT は、Biz Tips で言わんとしてることが完全に腹落ちしてない感覚があって、予習で言うことを用意してたときもレッスン中に答えてたときもなんとなくふわふわした感じがあっていまいち消化不良なレッスンだった。ミスター流暢は自分でポイントをどんどんしゃべってくれるのでテンポの速さについていければ割と楽なところもあるのだけど(ただぼーっとしてるといきなり質問を振られて答えられないので気は抜けない)、ミスターヒップホップみたいにまず質問から入って答えに応じて説明、というスタイルだとどうなったろうな、とは思う。

Fact-finding で大事なのはデータ・情報の validation だ、という BUSINESS INSIGHT を紹介されて、これはなるほど確かに、と思った。そして「ではどうやって検証するか?」という質問もされて、予想外(予習外)だったので少し焦ったけど即興で考えるいい訓練になった。ちなみに「数値なら他の人に検算してもらう、情報なら別のソースから得た情報と付き合わせる、例えばニュースなら有料のニュース記事も探す」みたいに答えた。そういや「NHK は国営ニュースなんだろ?やっぱり国に迎合した内容なのか?」とも聞かれ、「いや、半分国営くらいの感じで、むしろ民放も含めて一番中立とみなされているよ」という話もした。

Lesson 3 の Act まで、ちょっと時間オーバーしつつ駆け足だったけど終わり。次は Lesson 4 の頭から。ミスター流暢のテキパキした進め方とオーバータイムでも付き合ってくれた親切のおかげで明日もレッスン冒頭からスタートできるので、初めての女性トレーナーを予約した。

  • deliverables
  • work-related calls
  • Eid Mubarak
  • end of ramadan
  • Level 3 - Rank B - Lesson 3: Finding the facts
  • Internal information
  • External data
  • market research
  • competitor analysis
  • research firm
  • primary
  • secondary
  • fact-checking
  • validate the facts
  • reliable
  • Wikipedia
  • NHK
  • selective fact
  • censored