@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

スキリージ 一回目

クローン病治療に変化があった。

エンタイビオを始めて数年、慢性的な腹痛や下痢などの自覚症状はほとんどなく、容体は極めて安定している。しかし CRP は常態的に 0.9 くらいあり、先日の大腸内視鏡検査でも大腸を手術で切って繋いだ吻合部に潰瘍が確認できた。小腸と繋がる穴の周りほぼ全てに白い潰瘍がぐるりと囲っていた。

医師の見立てではエンタイビオの治療効果は十分とはいえず、長期的に考えると吻合部の潰瘍をそのままにしておいて狭窄が進むリスクがある。最悪、再手術となる可能性もあり(数年は先のことだとは思うが)、手遅れにならないうちに手を打っておくべき、という考えのようだった。

このような背景から、前回の診察時に新しい治療薬を提案された。候補は二つ。スキリージとステラーラ。ステラーラは聞いたことがあったがスキリージは初耳だった。医師はスキリージのほうが患者負担が軽いのでおすすめ、という話ぶりだった。パンフレットをもらい、自宅で読み、多少ネットで検索もした結果、スキリージのほうが良さそうと結論づけ、今日胃カメラの後に一回目を投与した。

クローン病でスキリージ®を使用される患者さんへ

スキリージは初回は点滴、その後二回四週間隔で投与したのち、八週間隔での投与になる。レミケードやエンタイビオと同じスケジュール。そして導入期間以後は点滴ではなく、オートドーザーという器具を使ってお腹のあたりに針を刺して投与するらしい。痛そうでちょっと怖いが、点滴不要で所要時間も短く済む。

初回は一時間かけて点滴、その後生理食塩水でラインの中の薬も流し切って、投与後30分は安静にして様子見ということで、連休明けで病院がとても混んでいたのでいつものリクライニングシートではなく処置室の最奥にあるベッドに寝ての処置となった。点滴後、トイレに行きたいと申し出て戻って来たらもう30分のタイマーが鳴ったので帰宅してよろしいとのことで、投与中も投与後も特に体調の変化も違和感もなく、初回はあっさりと終わった。

二回目と三回目はスケジュール通りきっちり四週後に投与する予定で、これまでエンタイビオのときは金曜を通院日としていたが、火曜日に変わった。落ち着いてきたらまた金曜に変えることもできるだろう。とりあえず、アレルギー反応などが出なくてよかった。あとは効果がちゃんと出るかどうか。