@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 3: Introducing a chart

ミスターヒップホップと。ノート PC に外部ディスプレイを繋いで、おそらく外部ディスプレイ側にもウェブカメラを付けているようで、レッスン開始時にカメラの位置が違ってて調整したりしてた。「よう、今日はどうだった?」いやあ、、いい日ではなかったです。「どうした?言ってみろ」以下、仕事でちょっと嫌なことがあって、、という愚痴を延々聞いてもらう。じっくり聞いてもらったあと、彼が昔顧客対応の仕事をしてたときのチームメイトの話をしてくれた。曰く、その人がトレーニングを受けて現場に配属になったその日、仕事が終わると泣いていて、明日辞めるという。トレーニングで色々学んだのに何一つ仕事で活かせなくて、何から何まで聞くばかりで、自分が馬鹿みたいに感じたから、と。同僚みんなで励まして、翌日会社にきたがまた泣いた。しかしその翌日は泣かなかった。金曜には笑っていた。そして三ヶ月後、最優秀従業員として表彰された。表彰のくだりはパフォーマンス悪い人をあえて取り立てることで士気高揚を狙うのが常套手段だからなァと思いつつも、落ち込んでる俺を励ますつもりでこの話をしてくれたことはありがたかった。その後、多分前にも彼から教えられたけど、おすすめの本を二冊紹介された。前は日本語版を探しても Kindle 版がなくて買わなかったんだったかなあ。リーダーシップとかの本だからまあいいか、と思ったのだったか。改めてチェックしてみよう。

残り 10 分くらいから Lesson 3 の続き。Try からだったが、See パートの復習から入って、ここが割とわかってなかった・腹落ちしてなかったのか、説明に悩みながらだったので結構時間を使った。質問の意図もすぐには理解できず、やっぱり今日は調子悪いダメな日だなあと実感。Try に入ったのは残り三、四分くらいからで、三つあるグラフのうち二つ目まで説明して終わり。二つ目の棒グラフでは、グラフの要素の説明に続けてうっかり内容の説明もしてしまって、「それはまだこのパートでは触れない内容だぜ」とツッコミ。この手のプレゼン慣れしてないのでなあ。

Lesson 3 の Try の 2 つめのグラフまで終わり、次は三つ目のグラフから。明日は、、ちょっと気持ちが疲れてるので、久しぶりにミスターサーヴェロで Assist Lesson を予約した。ツール・ド・フランス見てる?って雑談をして気分転換しよう。明日はいい日になりますように。

  • Everyday won't be Christmas.
  • Nobody grows by winning.
  • John Maxwell
  • 21 Irrefutable Laws of Leadership
  • Failing Forward