@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 10: Review

ミスターセブ島と。「今日は仕事はどんな感じだった?」タスクはそれなりにあるけど、締め切りが近くて急ぎのものがなかったので、会社のオンライントレーニングの動画を見ました。毎年恒例のやつ。あと、昼休みを少し長めにとって、先週作った新しいメガネを取りに行きました。とここで「glasses と常に複数形で使う、ペアで使うものでそういう言い方のがある、jean とは言わず jeans というように、メガネはフィリピンでは特に eye glasses という」と教えられた。そんな日常会話英語レッスン的なのをやってから本題へ。

Lesson 1 から Lesson 5 までのレビューをやった。数字については

  • Nominal numbers 名目上の。ID: 12345 とか。個別の数字を一つずつ読む
  • Cardinal numbers いわゆる普通の数えられる数字、レッスンで習ったように読む
  • Ordinal numbers 1st 2nd 3rt とか、順番を表す数字、←の書き方の通りに読む

というのと、「数字を読むのに強くなるには、exposure yourself」と言われ、exposure がピンとこなかったのだけど、「英語の文章とか映像とかに触れる機会を増やすこと」という程度の意味だったようだ(ちょっとよくわからない感じの質問で聞き返したら説明し直してくれた)。

あとレビューの最中に often をたまたまオフテン的に読んだら「それはイギリス式の発音だね、たまに発音が違うと治す人もいるけど、アメリカ式もイギリス式もどちらも正しいよ、好きな方を使えばいいよ」と。それは知っていました。オーストラリア人もイギリス式だよね?と聞くと「often については調べてみないとわからないけど、data をダータと読むのはオーストラリアあるあるだね」と。こういうのは Australian pronunciation であり、Australian accent とは言わない、と教わった。

単語 plummet にちなんで Plum bob という道具があることを教わった。紐にぶら下がった錘で、建築現場とかで垂直を測るのに使うものらしい。こういうのと連想させながら単語を覚えるといいよ、というアドバイスだったのだろう。

Lesson 5 のレビューまで終わり、次は Lesson 6 のレビューから。ミスターセブ島のレッスンはサクサク進む。明日はミス洗練を予約した。記録では半月ぶりだけど、久しぶりな感じ。予約画面で四枠空いてるなと思って週間予定を見たらあっという間に二枠埋まってて人気ぶりを痛感した。

  •    Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you
  • I don't have tasks that are close to its deadline.
  • glasses
  • Glasses is a 'pair' noun meaning that it's always considered plural
  • jean jeans
  • eye glasses
  • Part 1
  • 25,414 yen (table) ID: 25414
  • Nominal numbers EX ID: 25414, Back Accounts
  • Cardinal numbers used for counting
  • Ordinal numbers used to indicate order/sequence 3rd | 333
  • 574,684,000,222
  • 417,548,465,669
  • Lesson 2
  • often 
  • data
  • Centigrade =Celsius
  • skyrocketed
  • The demand in face masks skyrocketed in 2020
  • Plummeted
  • Plum bob
  • *Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!