@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 18: Repeating the process

初めての女性トレーナーと。この人はサンプル音声の発音が綺麗だったので良さそうかなと思って選んでみたのだけど、物腰がちょっと「英語講師として洗練されすぎている」感じがした。落ち着いていて、自分のペースをしっかり保っている感じが、「レッスンを受けている」と意識させる。普段よくやるトレーナーたちとはあまりそういうのを感じないので、若干の違和感があった。むしろこういう方が普通というかまともなんだろうけど。相手が Thank you for sharing, とかいうタイミングで your welcome とか my pleasure とか相槌を入れると一瞬喋るのが止まるのが、そんなに自分から喋らない生徒を相手に教えることに慣れているのかな?と思わせた。

今日はどんな日でしたか?悪くない日でしたよ、昨日は疲れて体調が悪かったのですぐ寝て長く寝たけど、今朝はスッキリしてて、午後は同僚と英会話勉強法とかの話をしたりして。レッスンに入る前に何か質問はありますか?えーと、ビズメイツトレーナー初めてどのくらい?そろそろ一年ですね、おお、僕もそのくらいですよ偶然ですね。ビズメイツの感想はどうですか?とても良い選択をしたと思ってますよ!教材は飽きないし、トレーナーは賢くてビジネス経験豊富な人が多く、レッスンの内容を超えて色々教わりました。他のスクールを試したことはないから比較はできないけど、もっと安くてポピュラーなスクールでは同じ体験は期待できないだろうなと思いますよ。それは良かったです、生徒さんからフィードバックをもらうのはいつも嬉しいものです。みたいな。

Lesson 18 の頭から。ここも Try の予習がいまいちうまくいってなくて悩ましいなあと思っていたが、スモールトークが長めだったこともあり Biz Tips までで終わる感じに時間調整されてホッと一息。Lesson 17 の Act 相当のレビューをして、ダイアログ読む前の質疑応答、ダイアログを読んでの質疑応答、Biz Tips 読んだ後の時間つぶし的な感じで「あなたの意見は?」など、まあお手本通りっぽいレッスンの進め方だった。慣れてて上手な「先生」ではあるのだと思う。リピートは・・うーん、あんまり相性いいタイプとは感じないので、どうかなあ。

Lesson 18 の Biz Tips まで終わり、次は Try から。明日は E-mail Writing をミス洗練で予約した。

  • fine-tune  - make small adjustments to (something) in order to achieve the best or a desired performance.
  • NEXT: Lesson 18: TRY