@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 2: Explaining types of charts and graphs

ミスクールと。「今日は金曜ね、どんな日だった?」昨日までに比べると体調も良かったしマシだったよ。「昨日も聞いたけど週末の予定は?」今日また眼科へ行って処方箋(prescription、今日は事前に調べていて言えた)をもらったので、日曜に新しい眼鏡を作りに行くかな。あと昨日言い忘れたけど、僕はプロの自転車ロードレース観戦が趣味で、一番有名なツール・ド・フランスというレースが今日から始まるんだよ!だから今から楽しみだ。「それってどこが面白いの?」色々あるけど、景色がとても綺麗なんだ。アルプス山脈の雪山とか、夏なので一面のひまわり(sunflower)とか。「ひまわりって聞いて懐かしい気持ちになったわ。私は子供の頃高地に住んでいたから、山間にひまわりが咲いてたりしたのを思い出した」などとおしゃべりしてレッスンへ。

Lesson 1 の Act から。表に書いてある数字を一つずつ読んでいく。途中いくつか訂正されたり、読み方について再確認の質問をしたりしつつ丁寧に進めてもらった。まだ桁の大きいものは時間がかかるし、382 みたいなのですらつまりつまりだけど、少しずつ慣れてきたかな。

いくつかもらったアドバイス、あまり覚えてないけど(ダメじゃん)、

  • 82,398,089 とか読むとき、 eighty-two million AND と and は言わないほうがいい
  • 2.194 B (billion) は decimal 小数なので、two point one hundred ninety four billion と読む。two billion one hundred ninety four million とも読めるし、数字としては同じだけど、そういう読み方はしない
  • 1880 (年)年の場合は eighteen eithty と読む。eighteen eight-o とは読まないよね?と聞くと「それもアリ」

Lesson 2 はいよいよグラフの話。「プログラマーとして、グラフどのくらい使う?」と聞かれ、プレゼン資料とか滅多に作らないから、作る機会はあんまりない。でもシステムのメトリクスとかのグラフを読むことは多いよ。正直いうとグラフやチャートは読むのも作るのも苦手で、これからのレッスンは大変そうだよ。「でも基礎だから大丈夫!」

で See パートを読んで、質疑応答。「どの種類のグラフが多く使われてると思う?」bar graph と pie chart かな。「なぜだと思う?」うーん、確証はないけど、Excel でグラフ自動生成すると bar graph が使われることが多かった気がする。だから多く使われてるんじゃないかな。あと pie chart は、ぱっと見にわかりやすい、簡単そうに見えるから?line chart とかは、グラフ自体は難しい見た目ではないけど、各点の数字が細かくてわかりづらそうという印象を与えるのかも。「そうね、pie chart は割合だから見た目にわかりやすいし、bar graph も比較が簡単なのがよく使われる理由だと思うわ」というところまでで時間がきて終わり。

次は Lesson 2 の Biz Tips から。明日はミス洗練を予約した。最近のルーチンの通り週末なので Other Program の E-mail Writing で予約したけど、彼女とは最近週末が多かったので久しぶりに Bizmates Program をやってもいいかもしれない。

  • Good evening Ken san
  • nostalgic
  • decimal
  • 2 point 194 Billion