@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 20: Rank up Test

ミスターセブ島と。「あれ、今日は音声がちょっと違うね」ワイヤレスイヤホンだからかな、普段は有線なので。どっちが良い音?「どちらもちゃんと聞こえるので問題はないよ、質が違うというだけ。でも僕の好みは普段の方かな」「今日は暑かったかい?」暑かったよ!東京も、おそらく日本中がね。「日本ってどの辺が一番暑いの?」やっぱ沖縄とか、南かなあ。でも東京もだいぶ暑いよ。あと京都も夏暑くて冬寒いことで知られてる。美しい都市だけど、暮らすのは不便だね「そういうのを extreme って言うよ」あと今日は色々用事があって忙しかった、薬局へ行ったりエアコン修理業者を呼んだり眼科へ行ったり。「僕も先週歯医者に行って詰め物、歯の治療をしたよ」僕も歯医者にはクリーニングとかで行ってる。奥さんがやはり歯の治療をしてて、歯痛でかわいそう。「歯の痛みは仕事や睡眠を阻害するからね」

Lesson 20 の頭からかと思ったが、Lesson 11 のレビューは完了済み扱いになっていて Lesson 12 からになっている、と。あれえ?と思ったがまあいいかと。「僕のレビューでは、各レッスンのキーポイントを確認して、その後質問をしたりするよ」

Lesson 12 のレビューでは、Biz Tips おさらいの後「君の仕事で素早い意思決定が必要なのはどんなとき?例えば五分以内とか」Urgent っていう優先度の問い合わせが来たら 30 分以内に回答しないといけなくて、僕は自分で受けることは基本ないんだけど、同僚がやってるのを手伝う時もあって、そういう時には短時間で意思決定する必要があるよ。というのを言葉を尽くして頑張ってどうにか表現した。

Lesson 13 のレビューでは、「君の職場では同僚は open minded かい?open minded にまつわるエピソードを教えて」的な。うーん残念ながら自分も含めてだけど、新しいアイデアの提案とか、組織変更みたいなものへの反応は割とネガティブなことが多いね・・「人類(人間)のデフォルトの反応はネガティブだからね、まあ仕方ない」そうそう、人々は変化を嫌うからね・・・良い話の例が出せなくてごめんよ。

Lesson 14 のレビューでは残り時間少なかったが「過去5年以内とかで、将来に影響する意思決定をしたことはあるかい?」ここよくわからなかったのだけど、具体例を出してくれて、「僕の例を出そう、5年前に安いノートパソコンを買ったんだけど、性能が低すぎて今はもう使えなくなっちゃったんだ。もっと高いのを買っておけばよかった!」それ全く同じ例があるよ、今使ってる MacBook Air ストレージが高かったので 128GB で十分かと思って買ったけど、すぐに容量不足になって苦労してる、少なくとも 256GB にすべきだった。「512GB あれば十分だよね」

残り数分(一分半くらい)あるけど Lesson 14 がどうこう、と言ってたのでてっきりそこでレッスン終えて Lesson 14 のレビューは次回、という話かと思ったら Lesson 14 のレビューをし始めたので、やはりこういうふうに肝心なところを聞きそびれるのがまだあるなあと実力不足を実感した。

Lesson 14 のレビューまで終わり、次は Lesson 15 のレビューから。明日は前に一回だけ予約したカメルーン人のトレーナーを予約した。二ヶ月ぶり。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you. 
  • Hello Ken
  • The technician told me that it needs to be replaced.
  • Most people go to a doctor only when they are sick.
  • Tooth filling = tooth repair
  • Composite fillings are tooth coloured and are made from powdered glass quartz, silica or other ceramic particles added to a resin base.
  • composite and porcelain fillings
  • We responded negatively about his proposal.
  • He had a wrong assumption.
  • *Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!