@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 12: Deciding how to decide

ミス洗練と。今日は随分遅い時間のレッスンを予約したのね、あなたが予約した中では一番遅い時間帯じゃない?普段は六時(フィリピン時間)ごろが多いわよね?そうなんだ、今日は夜家族で食事に行く予定があったからね、仕事はちょっと消化不良だったのだけど、夜は焼き鳥を食べて、その後はカラオケに行ったよ。先週から義母の家にいて、家族で出かけたんだ。歌は誰が一番上手いの?断然、義母が上手だよ。今日の活動はレッスンが最後?そうだね、レッスンが終わったら風呂入って寝るだけだよ。などなど、楽しくおしゃべり。ミス洗練も今日は顔色もよく元気そうだった。

Lesson 12 の Try の 2 から再開。予習で準備してたので問題なく進む。Try の 3 で「家族と話し合って意思決定する」みたいな話の流れから、おれは何につけ意思決定が下手だけど奥さんは上手くて、特に高い買い物だと差が顕著なので、恥ずかしながら新しいカメラを買うときですら奥さんに「これとこれとこれが良さそうなんだけどどれがいいと思う?」と意見を聞く有様だよ、彼女自身はカメラに興味なんてないのに、不思議といい選択をするんだよね、なんて話をした。「奥さんを信頼しているってことね」と言われた。ミス洗練自身の体験も話してくれて、その流れでとても嬉しい報告を聞けた。

Act も予習して用意してたのでスムーズにできた。重要な意思決定の例は転職。ここでも彼女の若かりし頃の bad decision がキャリアに与えた影響の話をしてくれた。重要でない意思決定の例としては、数日前にコーヒー豆を買ったときの話をした。これは我ながらなかなか良い例を思いつけたなあと思った。量も少ないし高額でもないからまずい意思決定(まずい豆を買う)でも問題なく、家ではおれしかコーヒー飲まないので関与も不要、ただしすぐに帰らなきゃならなかったし奥さんが決めるのノロノロしてると怒るので即決する必要があった(time factor)、といったら「あなたは奥さんにいつ相談していつ相談すべきではないか知っているのね」と言われた。

なんかの話の流れで「あなたの仕事は一人でやることが多いか、チームでやることが多いか」という話になり、助けが必要な場合を除いて基本的にずっと一人でやる、そういう風に業務がデザインされているし最適化されている、と言ったら「ビズメイツのトレーナーも同じ」と言われて、なるほど確かにそうだろうな、とふと親近感が湧いた。こういう仕事をしてるのは自分だけではなかった。

Lesson 12 が終わり、次は Lesson 13 から。明日はミスおすすめを予約した。彼女あんまりこの手のトピックは得意そうなイメージはないが。

  • Good evening, Ken. :)
  • A year and a half ago.