@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 10: Review

ミス洗練と。「久しぶりね、あら、今日はあなた look good ね、少し雰囲気変わったかしら?髪を切ったとか、あとメガネも少し違うのかな?」おお、よく気づいたね、確かに二週間くらい前に髪を切ったし、メガネも新しいのに変えたんだ。「調子はどう?」いいよ、実は金沢へ引っ越すことにしたんだ(以下略)。「話してくれてありがとう、二週間ぶりにレッスンの枠を開けたところだったから、レッスンに入る前にお喋りできてよかったわ」(どうりで最近見かけないと思った)休暇をとっていたの?旅行とか?「ええ、家族と旅行へ行って、その後は自動車教習所に通ってた」おお、免許取るんだね!初めて?「そうなの、緊張してるわ!来週もレッスンはできないかも。一発で試験に合格したいわ」きっとうまくいくよ。などなど、楽しく喋れた。

Lesson 6 のレビューから。「キーポイントをおさらいしていきましょう」予習してあったのでそれを見つつ、「たとえばどんなフレーズが使えるか覚えてる?」などのフォローアップの質問に答えていく。ミス洗練は言い間違いの直しをほぼ一切しないし、こちらの言ったことが伝わってないそぶりも見せないので、いつも自信を持ってスピーキングできる。そんなこんなでどのレッスンもレビューもそれなりにたっぷり時間をかけて多く喋って、残り一分を切った頃に Lesson 9 が終わったので残り時間は復習内容に関連するようなちょっとしたディスカッションをして終了。

引っ越し話に関連して、「リモートワークの仕事だから引っ越すことができる」という話をして、彼女もリモートワーク七年目とのことなので「リモートワーカーとしてのこれまでの経験はどんな感じ?」と聞いてみた。やはりスケジュールが柔軟であることが最大のメリット、あとは猫とか家族と一緒に過ごせること、と言っていた。引っ越し先は今より広い、という話の中で spacious を教えられた(ミスターヒップホップに教えられて Anki に入ってるけど今日の会話では使えなかった。large wide room などと言った)。

Lesson 10 の Part 1 まで終わり、次は Part 2 から。次回で Lesson 11 にも突入するかな。明日はミスター流暢を予約した。三週間ぶり。

  • Good evening, Ken. :)
  • Lesson 6: When explaining movements, it's more valuable to give reasons for or make comments on these movements.
  • Lesson  7:  It's  more  meaningful  to  explain  the  meaning  of  numbers from different   perspectives. • That’s equivalent to … • That’s like saying … • That’s the same as ….
  • Lesson 8:  Explain the chart like a story.  (to attract audience attention)
  • Do you go straight to the point or do you go around the bush sometimes?
  • go/beat around the bush: to avoid giving a definite answer
  • Lesson 9: Drawing conclusion: What is your point?
  • Q&A