@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 19: Giving advice on decision making

ミスナンバーワンと。「こんばんは、聞こえてますか?」はい聞こえてます見えてます、動画も音声も品質良いですよ、「それはよかった。実はこちらは大雨のせいで昨晩停電があったりして、太い電線が倒木?でやられちゃったんですけど、それでインターネット回線にも影響が出たので心配してたんです」どのくらい続いたの?「影響の大きかったところでは三、四時間くらい停電しました、ところで今週はどんな感じですか?」いやあ色々ありましたよ、先週から仕事量が多くて忙しくて、「まあ、何か理由が?」それがわからないんですよね、量が増えてるだけで傾向は特になくて。でも悪いことばかりじゃなくて、昨日初めてオフィスへ行って同僚と会ったんです。記念写真も撮りましたよ、この床に寝そべてってるのが僕です「まあ本当!これあなたですね!こんな仲良さそうな写真を撮ったことからも、あなたたちの良い関係が伺えますね」そうですね、直接会ったのは初めてだったけど、オンラインでは何度も話してますからね。それと今日は通院日だったので一日休みにして、午前中で終わったけどいつも終日休みを取ることにしてるんです、社内のシステムで半休というオプションがないし、上司が許可すれば制限なく有給休暇を取れるのでね。でも今日仕事をしてないおかげで明日は忙しくなりそうです。「今週のハイライトについて教えてくれてありがとうございます!」おっと最後に一つ、YouTube の動画、見ましたよ!今日出たやつの cut out for とか、動画内で同僚に言われてたのだけじゃなく、動画で演じるのにあなた自身が向いてると思いますよ。「まあ、ありがとう、実はレッスンの前に動画を自分でも見る機会があったんです。以前は恥ずかしくて見れなかったけど、今は楽しめてるんですよ!」などなど、いつも通り楽しく盛り上がったスモールトークだった。

Lesson 19 Try 3 から。アドバイスとして、意思決定がやり直しできる種類のものか考えることが重要だというのを話した。たとえば会社がある事業を部門の人員ごと他社に売却するとか、ミスを理由に社員を首にするとか。売った後でやっぱり買い戻したいと思っても難しいだろうし、首になった社員が実は優秀で不可欠だったと後でわかっても決して戻ってくれないだろう。という例を交えて話したら「impact を考えることが重要ということですね!」そう impact それが言いたかった。「他にはありますか?」うーんこれしか思いつかなかったんですよね、あなたからは何かありますか?「そうですね、これはスキルなので最初は下手でも上達すること、open minded も重要ですね、私は stubborn なところがあるけど、意見を聞いてみてよかったということがあります」同意します、僕も自分のアイデアにこだわりすぎることがある、自分では気づいてないんですよね、「あと、三つくらい選択肢を用意するのもいいですね、確か前に話したと思うのですが、elimination..」Elimination method!「そうそれ!覚えててくれたんですね!」はい、暗記アプリに入れたんです「まあ、I am very touched」確かに elimination method を使うには、選択肢が必要ですもんね「そうです、選択肢が二つであっても、少なくとも一つ悪い方を消して良い方を選べますから」と、有意義なディスカッションになった。

Act は大体筋書き通りの話をちょっと順番入れ替えたり例を交えたりしつつつらつらと話して、時間切れくらいのタイミングで「素晴らしい!Lesson 11 から 19 までのすべてを網羅して説明できていましたね、私から指摘することは何もありません。三つほどマイナーコレクションをチャットに書いておくので見てね。もう時間だけど、今週の残りも素敵に過ごせますように。ではまた!」という感じで終始いつもの cheerful & amiable な感じだった。途中回線がやや遅くなったようで映像のブロックノイズが大きくなったタイミングはあったが音声は遅延もほぼなく良好だった。やはり彼女のレッスンはレッスンチケット買って受けるに値する。

Lesson 19 まで終わり、次は Lesson 20 の冒頭から。明日はミスター獣医を予約した。

  1. Some decisions are impossible to REVERSE. / Some decisions CANNOT BE undone.
  2. If you are a manager who IS responsible for purchasing...
  3. We are not usually aware of OUR biases.
  4. Don't BE afraid to making mistakes or taking risks.