@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

DuckDuckGo にも機械翻訳機能があって、検索結果ページでも(Google や Bing のように)インスタント翻訳できる(こともある)。

Translations | DuckDuckGo Help Pages

自前でやってるとは考えにくいなと思ったら案の定マイクロソフトと提携してるらしい。なので実質 Bing Translator と同じ。

その Bing Translator も含めて Azure Cognitive Services Translator をバックエンドにしてる機械翻訳サービスは入力データをマイクロソフト(Azure)に一切保存しないらしい。これは良いことを知った。

No Trace - Microsoft Translator for Business

ところで機械翻訳といえばデスクトップ版 Firefox にもページ翻訳機能が欲しいなと思って少し調べたら、ビルトインでは搭載してないけどアドオンで対応できる(そりゃそうだろう)、だけでなくつい最近 Mozilla 謹製の機械翻訳アドオンがリリースされて、なんとこいつはオフラインで動作するらしい!

gigazine.net

オフライン機械翻訳ソリューションは仕事で切に求めていたものなので、ちゃんと会社で正規の申請・承認手続きを踏む前提だが、是非とも使っていきたい。惜しいのは、仕事では SSO 関連の事情でたしか Chrome (Chromium)しか使えないシーンが多く、機械翻訳のためにわざわざ Firefox を起動するのは面倒で使わなくなりそうだなあ、ということ。Bing Translator を使った方が早そうなので。

...と思ったら「記事作成時点ではイタリア語、スペイン語、ロシア語などの限られた言語の「英訳」のみが可能。」とのことで、英日翻訳はまだ無理だった。残念。