@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iPhone Safari の検索エンジンを Bing から DuckDuckGo へ

Bing にしてからちょうど半年経ったようだ。もっと長かったようにも感じる。

■ - @kyanny's blog

Webサイトの検索フォーム自体に音声検索機能がついてる

という理由だったようだが、音声検索自体ほとんど使わなかった。Bing で便利と思ったことは何もなかった。

DuckDuckGo は MacBook Air の Firefox で使っていて、こちらも特に便利さとかは感じていないけど、仕事用のマシン・ブラウザでは Google なのでプライベートは別のものを、という理由からするとその他から選ぶことになり、Yahoo はさすがに無いだろう(日本語圏の情報に偏りすぎだし、Yahoo! ニュース見過ぎも対策が必要と思っているくらいなのでなおさら)、あと一つ選べる Ecosia というやつはなんか遅いし、まぁプライバシー配慮というのと Perl 製らしいので YAPC もあることだし DuckDuckGo 再登板ということで。検索結果を日本語だけにするのと全言語にするのを検索結果ページで簡単に切り替えられるのは便利だと思う。