@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: YAPC::Kyoto 2023に参加するための京都観光を終えて #yapcjapan - Really Saying Something

toya.hatenablog.com

id:toya といえば「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」の人という認識で、とにかくたくさんブログを読んで・ブクマしている人だなあと思っていた。おれのブログも読んでもらえていることは把握していて、「年ごとに〜」に自分のエントリが選ばれていると嬉しかったりスターがつくと嬉しかったりして、これがまた、ブクマ・スター数的には冴えないけど自分的には気持ちを入れて書いたものがよく選ばれていて、なんとなく親近感を持っていた。けど直接の関わりはないし、そもそもなぜ読まれているのかもわからない、謎の存在だった。

ので、YAPC::Kyoto 2023 のクロージング後の会場で Twitter の #yapcjapan ハッシュタグを見ていてこのツイートを発見したときはびっくりした。

おれもこの集合写真を、会場の左側からちょうど反対のアングルで見ていた。

「え!?この写真を撮っているということは同じ会場に居ただと!?ていうか id:toya、実在したんだ・・」と会場を見渡すも、顔も風貌も知らないし会場は徐々に人がはけ始めていたし、探せるわけがない。何者なのか一目見たかったなあ、と思いつつ会場をあとにした。

それから二日後、爆寝して起きて、はてなブログのアプリ内通知を見たときは、「ん?なぜこのタイミングで言及?しかも YAPC の感想ブログで?」と不思議だった。

そもそも以前から、この人なぜか Web エンジニア界隈の話題を結構追っている印象があるけど、自身がエンジニアをやっている感じはしないし、かといって人事・採用とかの仕事でエンジニアコミュニティとの絡みがある人という感じもしない、一体何者なんだ・・と思っていて、なので感想ブログを読み始めてすぐ「そもそもなぜスタッフをやろうと?ていうか Perl コミュニティへの恩返しとは??」と謎は深まるばかり。

でもう少し読み進めて二度目のびっくり。あの牧さんと知り合い!?しかもただならぬ背景を感じさせるやりとり、なんだなんなんだ、と夢中で読み進めると、なんとなんとライブドアの人だったのか!!どうりで・・でも牧さん miyagawa さんと同時期ってことは(おれが入社したときはお二人ともすでにいなかったので)toya さんともかぶってなかったんだろうなあ、いやでも 2005 年入社で 1 年 10 ヶ月在籍だったらおれとかぶってるはず、でも当時面識があった記憶はない、一体誰なんだ・・と謎は深まるばかり。

そしてここまで読んでも、おれが言及された理由がわからない。もしかして前日祭にも参加されていて Reject Con でのおれの発表についても触れているからかな、と思いつつ読み進めるも、発表の感想は Songmu さんのからで前日祭の話はない。ますますわからない。当日見た発表も結構かぶっていて、一度や二度視界に入っていてもおかしくなかったなあ・・と思いつつどんどん読み進め、いよいよ感想ブログも締めに入る感じの見出し。どこか途中で話の流れでちらっとリンクされてたのを見落としたかな、最後まで読み終わったら探し直すか・・と思っていたら

ひとりひとりお名前を挙げると大変なのですが、ほんの少しだけライブドア在籍期間がかぶっていて、その後も一方的に尊敬している刺身さんこと@kyannyさんと同じ空間にいられたのは大変幸せなことでした。ご挨拶しようと思ったけどうまくつかまえられなかったので、また何かの機会でご一緒できればうれしいです。前日に行ければよかったのですが……。

えええええ

やっぱりかぶってたんかい!ていうかそんな昔から認識されてたんかい!と三度目のびっくり。いやいやなんというか小っ恥ずかしいやら畏れ多いやら、まさかそんな縁がある人だったとは・・でもおれはやっぱり当時の記憶がなくて、すいません本当にあなた一体どなただったんですか・・当時いかに自分がぼーっと毎日を過ごしていたのかと痛感している。

今日(日付変わる前の 3/21 とロスタイム 3 時間くらいを指す)はまだ書いてない YAPC::Kyoto 2023 の参加感想ブログを書くつもりだったのだけど、YAPC という、色々な人にとってそれぞれ強い思い入れがあるイベントの久しぶりのオフライン開催で、人との出会いや再会を感想にあげる人が多くいる中で、この出会い(会ってないけど)についてはどうしても書かずにはいられなかったので先に書いた。ブクマの 100 文字ではとても書ききれない。

YAPC::Kyoto 2023に参加するための京都観光を終えて #yapcjapan - Really Saying Something

当日同じ空間にいてニアミスしてたことにびっくり、古巣が同じでニアミスしてたことにもびっくり、そんな古くから認識されてたことにさらにびっくり、ですよ…

2023/03/21 15:39
b.hatena.ne.jp

次の広島?ではなんとしても見つけてご挨拶します・・