@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iPhone でのウェブブラウジングあれこれ

数ヶ月ぶりに、少し変える弾みがついた。

  • Google アプリの Discover をオフに
    • 一度オフにしていたが、だいぶ前についオンに戻してしまって、惰性で毎日ばかにならない時間をくだらないゴシップ記事の閲覧に費やしてしまっていたので
  • Google アプリを iPhone のドックから削除
    • ↑の二の舞にならないように。これは初めての試みかもしれないので、慣れるまで耐えられるかやや不安。ついでにホーム画面からも削除した
  • Yahoo! ニュースアプリをホーム間から削除
    • 書籍は読んでないけど、ニュースダイエットのつもりで。かなり時間を費やしていたし、最近は惰性でコメントもたくさん読んでしまっていたので。最低限のニュースをどう知るかが課題
  • Safari の検索エンジンを DuckDuckGo に
  • Firefox Focus と DuckDuckGo アプリをインストール
    • Google アプリの代替にしようかと思ったが、結局 Safari 一本化を試してみることにしたのでドックには入れなかった
    • Bing でしばらく使っていたが、ほぼ Google アプリを使ってたので影が薄かった。今後は検索も Safari でやるので、このタイミングで検索エンジンも変えた。Yahoo! Japan とかでもいいかと思ったが、DuckDuckGo のコンテンツブロックをどんなもんかある程度軽減するためにそれにした

なんとなくのテーマとして、月並みだけど「脱 Google (の広告トラッキング)」を意識してみた。Safari には広告ブロッカーを入れてあるけど Google アプリでは広告ブロックされないので広告を目にし過ぎ、というのも改善したい点だった。

Google アプリの便利な点として「検索フォームがファーストビューのタップしやすい場所に出るので思い付いたことをすぐ検索しやすい」というのがある、とずっと思っていたが、Discover をオンにしていたらフォームは画面上部に追いやられるし、オフにしてても起動直後にフォーカスが当たってはいない。検索フォームなりアドレスバーなりをタップしなくてはならない点では Safari や DuckDuckGo と同じだし、むしろ起動直後に検索バーにフォーカスが当たっていてすぐテキスト入力を開始できる Focus のほうが UI が優れているともいえる。ということに気づいて、ドックから消してみる決心がついた。