@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 15: Articulating what you do

ミス洗練と。「今日はどんな日だった?」忙しい日でしたよ、でも仕事よりもプライベートの用事でね。来月引っ越しするので引っ越し業者二社を呼んで見積もりをもらって業者を決めて、インターネットサービスプロバイダの契約も引っ越すからカスタマーサポートと電話で話して。「忙しい日で疲れてるはずなのに遅くにレッスンを予約してくれてありがとう、私は明日働いたら水曜はオフなの」そりゃいい!予定はあるの?「近所のスパに行こうと思って。小さいところだけど、古典的なマッサージ?とか、中国の珍しいお茶が飲めて、香りがとっても素敵なの」話を聞いてるだけでこちらもリラックしてきたよ!

と打ち解けたムードのスモールトークをしてレッスンへ。Lesson 14 の Try から。Try 自体は簡単なので軽めに終わりつつ、3 だけ「どの国のワインが好きですか?」という言い方が英作文的にどういうのがいいのか、というのを教えてもらったりして少し時間を使った。Act では「(舞台設定は)同じイベント(ワインテイスティング)にする?それとも別のイベントにする?」と聞かれたので、実は他のトレーナーとやったシチュエーションなんだけど、我々は cat person だから、猫好きが集まる展示会 exhibition (スペルわかってなかったけど多分これだろと思って適当に思いついて言ってみた、発音が合ってなくて的を外したかも)にしよう、キャットフードとか猫バッグとかおもちゃとかの新製品がたくさん展示されているような。で、いっぱい新製品のフードがありますね!どれか試しました?というので会話を始めて、ぎこちなくもなんとかお互い名乗って別れる、というところまでやった。彼女はこのイベントに初めて参加してちょっと緊張している人、というのを演じていた(ロールプレイ後にそういう意図だったと解説されたが、話しながらなんとなく雰囲気でわかってはいた)。あと「前回確か、会話を終わらせるのが苦手と言ってたのを思い出したから、あなたの方から会話を切り上げるのを待ってたんだけど」と。そうだったのか!確かにそこまで意識回ってなかったけど、全く会話終わらない感じでひたすら続けることで頭がいっぱいだった。結局彼女のほうから「そろそろ行くわね、イベント楽しんで」みたいな感じで切り上げてくれたロールプレイだった。あとは「さらに改善できる点をいうと、途中で私が『初めて参加するの、私は日本出身じゃないし』と言ったところで、どこ出身ですか?どこからきたんですか?とか話題を変えつつ、広げられると尚良かったわね。猫の話題にはいつでも戻れるからね」と。確かにそこを拾わずにその前の話(猫の餌)を続けてしまったなあ。まだまだ会話力が低い。

Lesson 15 の冒頭の質問だけ軽くやった。「自分の仕事を英語で説明する機会はどのくらいある?」ほとんどない、ビズメイツで新しいトレーナーとレッスンするときくらい。という話をして大体時間がいい感じになったので終了。

Lesson 14 まで終わり、次は Lesson 15 の冒頭 or See パートから。明日は夕方いつもより早めの時間にミスクールを予約した。今週現時点で彼女の空き枠がこの一枠しかなかったので。明後日の夜にミスターヒップホップの枠があればとり、なければミスター獣医あたりを予約したいところ。

  • Good evening, Ken. :) 
  • Which country's wine do you like best?
  • Which country produces the best white wine?
  • I'm more engaged in talking about topics that I'm not familiar with.
  • What is an unconventional way in learning English?
  • unconventional:uncommon
  • picky: choosy
  • Profiling is the practice of attempting to understand a person