@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 13: Using "I" statements

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。サンプル音声ほど「アナウンサー」らしい洗練された印象は受けなかったかなあ・・スモールトークほぼなしでいきなりレッスンに突入したので予習した分を通り越しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたが、Try がすごく難しくて途中までしか進まなかったので杞憂だった。

Lesson 13 の冒頭から。「あなたは他の人を blame することある?」なるべく blame しないように気をつけてます、在宅勤務で会社全体でテキストコミュニケーションが主体なので、body language とかで補えないからただでさえ misunderstanding が起きやすい、blaming なんてしようものなら深刻なトラブルに巻き込まれるかも。なのでできる限り他者の非難は避けてます。

レッスンの進め方は割と定石通りで、冒頭の質疑応答→Example→Biz Tips→Bizmates Styleと素直に進む。冒頭の質問は少し多めに時間をかけたものの、その後は特に教材から外れることもなく。喋りは確かに綺麗な英語で比較的ゆっくりそしてはっきり喋るので聞き取りやすい。映像の画質はイマイチだったが音声はラグもなく快適、と思ったら途中から若干遅れ出して会話がぎこちなくなることもあった。

で Try だが、"I" statements の数を数えるのに夢中になってしまい、first dialogue は "I" statements が少ないのが問題ということを忘れてた。I will. も含めて 2 つ?と言ったものの「それって I statement かしら?何も cover してないわよね」との指摘。的確。Teaching skill は結構高そう。

で Try の 3 が、以下の例文を "I" statements に言い換えろ、というのだが、結果的に趣旨が腹落ちしてなくて非常に悩んでしまった。

  1. “My boss thinks I’m incompetent.”
  2. “This customer doesn’t listen to what I say.”
  3. “The new employee is... “

意味を変えずに I 〜という文の形に変形しろ、というお題と思って悩み込んでしまったが、色々ヒント・助け舟を出してもらってようやく「blaming ではない内容に変えろ、その際 I 〜という形で言い換えるべし」というお題なのだと理解した。が、理解してもそのセンで予習してなかった、というかここの予習時間をほとんど取れてなかったので 2 でもまだ苦しい出来だった。それでも 1 で全然的外れだったのに比べれば 2 では幾分マシな(趣旨に沿った)回答ができたとは思う。

ここで時間が来たので 2 までで終わり、最後数十秒だったので「time up ですね」そうですね、顧客対応の仕事で二つ目みたいなシチュエーションはよくあるのでいい表現を教えてありがとう、と言って終わりたかった感想を無事に言えてレッスン終了。久しぶりに苦労したレッスンだったけど、その分良い勉強と練習になった。普段いかに危うい表現を使ってしまっているかに気づけた(まあ時と場合が違えば I を避けるほうが重要なことも多いわけで、そこも含めて assertive communication なんぞやということを学べているということ)。

Lesson 13 Try 3 の二つ目 まで終わり、次は三つ目から。明日もビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。オーストラリア育ちということで、オージーアクセントっぽい英語が聞けるのだろうか。楽しみ。

  • Good evening, Ken-san! I'm looking forward to seeing you!
  • Lesson 13 Using "I" statements
  • I try to avoid blaming others as much as possible.
  • When I express my disappointment, it sounds very strong.
  • Even if someone made a clear mistake, I don't think blaming others directly is a good idea.
  • Example: This sounds very strong. Yasu sounds angry.
  • Bizmates Style: Overall, I felt that the second dialogue sounds softer and sounds more professional.
  • Yasu is in control of his emotions and can choose how to express himself better.
  • Try: 
  • First dialogue: No "I" statement were said.
  • Second dialogue: 7 "I" statements
  • My boss thinks I'm incompetent.I'm wondering if my boss thinks I am incompetent.I don't think I am incompetent even if that is what my boss thinks.
  • I think there are some skills I have to be better at .
  • I feel a little disappointed that I can't meet my deadline this month.
  • This customer doesn't listen to what I say. I think that I could better explain the necessary steps to avoid technical problems.
  • I believe we can solve issues better if everybody makes an effort to listen and not just react.
  • Thank you for your time, Ken-san! It's great to have you with us at Bizmates. Have a nice evening!