@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 7: The Basis of Status & Success

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。すごくおしゃべりという評だったが、ビズメイツプロフィール上の特徴は「落ち着いた性格」、ビズメイツ側が正しかった。でも落ち着いたタイプにしては明るくよく喋る方だった。写真とはちょっと印象違ったなあ、写真はちょっときつめに見えるけど実物はそうでもなかった

今日はアレルギーの鼻水がひどくて、という話をしたら「わたしも hey hever はないけどアレルギーの薬は飲んでるわ」みたいな。薬の話などに使える表現などを教えてもらった。

久しぶりに知らない語彙をたくさん使う人で質問されたことが単語がわからなくて聞き返したりが多く

こちらが喋ってる間こまめにミュートにする人だけどミュートオフにするのをよく忘れる・オフにするタイミングが遅かったりする

フィリピン人の文化について「crab mentality」と呼ぶのよ、知ってる?いや知らない、crab ってあの蟹?そう、どういう意味か予想してみて?ええー横向きに歩く・・「一箇所に集まるとどうなる?」他の蟹の上に登る?「そのとおり、他の人を引きずりおろして自分が上に行こうとする様子を指してるのよ」と、フィリピン人そんなに競争的なのか・・なんかイメージと違う、かつて同僚何人もいたけどやはりそこまでの印象はなかったのだが。

最後に「次のレッスンは Try からにするか、See パートの議論をまだ続けたいか、どちらが良いか?」とわざわざ聞かれた、どちらでも構わないよと答えた

スモールトークの終わりもレッスンの終わりも何度も「(アレルギーが)早くよくなるといいわね」と。「今夜この後の予定は?hectic or lenient」と最後に聞かれて、lenient はなんとなく雰囲気でしかわからなかったけど hectic = 忙しいは知ってたので忙しくないから lenient ですと答えられた。

次は Lesson 7 の Try から。明日の予約はまた後で・・

  • Hello, Ken! I’m Cherrie M. Looking forward to seeing you! 
  • remedy or first aid
  • over-the-counter medicine
  • EENT and internal medicine
  • steriods
  • post nasal drip - mucus is flowing at the back of your throat
  • cetirizine - allergy medicine
  • corticosteriods
  • Lesson 7
  • High status for me is about position and fame.
  • It could be from inheritance, hard work or luck.
  • alma mater [ ahl-muh-mah-ter, al-; al-muh-mey-ter ]
  • bookish/bookworm
  • What attracts you to read a book? plot, author or genre
  • crab mentality - involves pulling down anyone who achieves or is about to achieve success greater than yours. 
  • They struggle to stay on top.
  • a vicious cycle
  • With harmony, peace and order is imposed in the society.
  • Next: Lesson 7 Try Thank you for studying at Bizmates. (bow)