@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 12: Writing short requests/inquiries

ミスターヒップホップと。「よう、久しぶりだな、いつ以来だ?」一ヶ月ぶりかな「もうそんなに経つか、どうしてた?なんか背景の様子が違うな?」そうなんだ、ついに金沢に引っ越したんだよ、そしてねんがんの仕事部屋をてにいれたぞ!「おーそうか、もろもろ順調か?」うん、いい調子だよ、唯一気がかりなのは、金沢って湿度が高いんだけど、東京と比べると特に「じゃあ暑いのか」いや冬は寒いんだけどね、雪降るし。で、お隣さんに「部屋の中にカビ(mold、辞書引く羽目になって時間がかかった)が生えやすいから気をつけて」と言われたよ「moisture なんだな」そっちはどう?「まあまあだな、まあ最近割と忙しいけど、夜のレッスンは開けてるんだ」あと何話したっけ、自分の部屋だけどドアは開けておかないといけないんだ奥さんに開けておけと言われてね「なんでだ?」ええと、おれは一人の時間が好きなんだけど、おれが一人の時間を過ごしすぎるのを奥さんは気に入らないみたいで、部屋に閉じこもる(閉じこもる、を言えなかった)のはダメだと。ビズメイツのレッスン中とかはいいんだけど、その後ブログ書いたりとかでつい時間かけちゃうのでね「ああ、言わんとしてることはわかる」とかなんか細々と話した。あ、あとねんがんのいい椅子も注文したよ!と言ったら「ゲーミングチェアか?」ゲーミングチェアではないね「俺も椅子はいいのを使ってる、このエクゼクティブチェア、総革張りだ。sendentary ってわかるか?」あーわかるよ長時間座り続けること、前に君から習ったよ「そうだったか?」sendentary is modern cancer だっけ「そうだな、不健康だ。この椅子は二、三時間座りっぱなしでも肩も背中も痛くならなくて快適だけど不健康ではある」とか椅子の話もした。

Lesson 12 の冒頭から。「短いリクエストのメール書くことはあるか?」厳密にはメールじゃなくて社内の message board への投稿だけどリクエストはよく書く、でも短くはない、なぜならたくさんの background information を含めないといけないので「data とかも必要だろうしな」あと何話したかちょっと忘れた、その後の展開がまたドラマチックというか印象が強すぎて。どういう話の流れか思い出せないが If it is not in black and white, it did not happen. というフレーズの意味を予想してみろとクイズ。全然わからず見当外れな guess をしたりした後ヒントタイム「メールの背景って何色だ?」(ダークモードとかあるけど、と思いつつ)まあ普通は白、かな「じゃあメッセージ本文は?」(あーなるほど)黒、かな「では black and white ってどういうことだ?」メールの見た目の配色?「うむ、つまりだな、black and white は書かれた文書のことを指す。で、このフレーズの意味は、『記録してないものは無かったもの扱いになってしまう』ということだ」からの、即興ロールプレイで「ヘイケン、明日の三時にミーティング出れるか?」いいよ「で翌日お前が三時に会議室に行くと誰もいなくて、お前は遅刻だ会議は二時からだ、ボスこいつ遅刻ですよ、いや三時って言ったじゃん、証拠はあるのか? what's your proof?、などということになる。自分自身を守るために、どんな小さなことでも記録しておくんだ」とめっちゃ実践的なビジネス教訓を教わった。その後同じシチュエーションで「明日三時に会議に出れるか?」いいよ、でも念の為招待メールを送っておいてくれる?「わかった。で翌日また二時からだったぞと言われたら、いや三時ってメールに書いてあるじゃん、これが proof だ、と自分を守れる」というロールプレイ 2nd で練習。ミスターヒップホップらしいレッスンになった。彼自身も「ドバイの開発会社と仕事してる話したっけか?彼らが messenger でバグ直したよとか言ってくると俺はいつも『メールでくれ』と言う、メッセージはあちこち散らばって探せなくなる、メールならちゃんと記録が残る」と言っていた。まあ messenger だって検索はあるだろうしメールは使うソフトやシステムによって色々あれでとか思うところもなくは無かったが、どうせ Gmail 最強だろうしなと当然口は挟まず。

Biz Tip を読んだ後もインタラクティブな練習が挟まり、「let's meeting soon」という感じの雑で曖昧なメールに対して、soon っていつ?→tomorrow、明日の何時?→3pm、細かくてすまんがタイムゾーンは JST?→you made many complains! yes JST、場所は?→you made (ry Meeting room #1、→アジェンダは?何のミーティング?→(ry agenda is blah blah blah これでいいか!?うんいいんじゃないかな、「いいか、たとえ短いメールであっても必要な情報は全て含めるんだ」とレッスン題材の範囲を超えた充実の内容。あとは残り時間短かったけど Example を一通り読んでレッスン終了。

Lesson 12 の See パートまで終わり、次は Try から。明日はビズ明太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。ビジネス経験は文書作成関連のみ、education は教育学とやや偏ったキャリアプロファイル。「若干雰囲気にクセがあるけど気にならないレベル」とのコメントだが、果たして。

  • Kanazawa
  • This is my private space.
  • mold
  • sedentary = sitting down for a long time
  • If it is not in black and white, it did not happen. ---> in order for you to protect yourself, always keep everything recorded
  • black and white = in writing / written / email
  • Dear Ken, Let's have a meeting tomorrow at 3:00 PM JPT, Meeting Room #1. This is the agenda:ABC
  • EOD = End of Day
  • COB = Close of Business