@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 4: Individual Wants & Group Interests

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。評判通り、早口でめっちゃテンション高い人だった。「私のクラスであなたに期待することは一つだけ、リラックスして楽しんで!」と。話の中で、トレーナー以外の仕事を持っていて、それがアメリカの会社?顧客?への技術サポートだとかで、奇遇ですね僕もアメリカの会社で技術サポートとして働いてますよと言ったら「graveyard shift ある?」graveyard はミスクールから教わったんだ、深夜勤。なので「いや、ないです、日本のビジネスアワーだけ」とナチュラルに会話を続けられた。五年も夜六時から朝六時?の仕事をしてて、body clock は adjust されてるわ、と言ってた。そのためレッスンもあまり多く開講してないんだそう。「一つだけ教えて、ビズメイツ初めてどれくらい?」一年半くらいかなあ、という話もした。

Lesson 3 の Act の三つ目から。だけどその前に universalism/particularism について軽くおさらいで説明してから。「顧客から高価な贈り物をもらったらどうする?」これは言い方を事前に予習で調べておいた、I appreciate your kindness, but no thanks, I don't need it. もし顧客に「push」されたら、I'm sorry/afraid but it is prohibited by our company policy. というかなあ、と答えた。company's policy が正しそうだな・・「私も同じ反応すると思うわ」と言ってた。

Act 4 つめ、「あなた自身の経験」大体の場合において自分は universalist ですね、理由は、一つは自分の性格からくるもの、とここで思い出した中学生くらいの時のエピソードを披露した。当時勉強が嫌いで、父親に「数学なんて将来役に立たないのになんで勉強しなきゃいけないんだ」とこぼしたら「それが世の中のルールだ。ルールを変えたかったら、変えられる立場について変えればいい。政治家になるとか。ただその権利を得るためには、人一倍勉強しなきゃいけない。世の中とはそういうものだ。文句を言う前にやるべきことをやる、そういうものだ」と言われて、とても印象に残っている。まあ言われた後も熱心に勉強はしなかったけど、でもこの経験が「まずルールには従って、その上で文句を言ったり改善したりすべき」という個人的な考え方のもとになっていると思う。あとは、やっぱり日本人なので。というと「あなたは父親との会話でとても大事なことを学んだのね」的な。

あとはここの話の流れで、日本人は universalist とは言ったけど、でも前のレッスンでもトレーナーと話したんだけど、ドイツ人とは結果的には同じだけど考え方は全然違いますね、ドイツ人は「それがルールだから」という理由でルールに従うけど日本人は「みんな従ってるから」という理由。だからたとえば公共の場で食事するのは悪いマナーと見做されてるから unspoken rule 誰もしないけど、もし誰かが食べてたら他の人も食べる。それに対しては「聞いた話だとフィリピンでも電車の中に食べ物を持ち込んではダメになったらしくて、私はそれはいいことだと思う。特に、ニンニクとか臭いのきつい食べ物は周囲の迷惑になるから。リスペクトが重要よね」と。あとフィリピン人は particularlism だと言ってて、へーそうなんだ、と思った。それはスペインやアメリカの文化の影響なのか?とかも聞いてみたかったが、流れた。

Lesson 4 に移動し、「日本の文化は individual wants / group interests どっちを優先する?」当然 group wants ですね、「たとえばランチとかディナーにあなたはイタリア料理を食べたくて(なんかそんなレッスン前にあったな)、でもグループの多数は日本食を食べたいとする。どうする?」自分の興味を ignore/discard して、グループの希望に従いますよ、もし異論を唱えると論争が起こる。日本人は group harmony を何よりも重視するので、論争を避けるためなら自分の希望は脇に置く。「discard いい言い方ね、disregard とも言える」とか「harmony = wa 和、よね」と。「あとタテマエとホンネよね」と。なかなかの日本通で、話の流れでたとえばとして、部署の飲み会に日本レストランへ行ったとして、本音ではイタリア料理が良くても言わずに従う。でも仲の良い同僚とその店で飲食してる時の会話で「本当はイタリア料理がよかったけどなあ」なんて言ったりする。これはでもオッケーなんだ。というと「であれでしょ、部長がやってきて『どうだねこの店は?』なんて聞かれると『最高です!』って言うんでしょ、で部長が行っちゃった後に『全然いけてないよね』なんて言うんでしょ」とまるで日本人そのもののような鋭い指摘をするので、are you Japanese!? と笑いながら聞いてしまった。あなたは日本人の反応を完璧に理解してますね!

words & phrases では epitome の発音、予習で何度も練習してたが、一応これであってる?と聞くと、「もし私の個人的な言い方を教えるとすると、このレッスンを personal なものにしたいからね、私は『エピトm(ムをはっきり発音しない感じ)』って言うかな。『エピト(メ|ミ)』と言うのが普通だとは思うけどね」と。なのでせっかく教えてくれたので例文を読むときは「エピトm」と読んでみた。あと bedrock について、「あなたが父親との会話で身につけた考え方、そういう経験に根ざしたものを bedrock, fundamental なものというのよ」と補足してくれて、字面を読んだだけでは全然ピンときてなかったコアイメージみたいなものが想起されてよかった。

例文を読んだところで時間が来て、「次のレッスンでは See パートの(例文を受けての)質問から再開にしましょう、See パート、質問、その後で Try。オーケー?じゃあまた会えるのを楽しみにしてるわ」とレッスン終了。なんかミスおすすめのおすすめで一年越しに二回目のレッスンを受けためっちゃ元気なトレーナー、彼女と似た感じの人だった。エネルギッシュな喋り方とかが。個人としての印象はまた違うのだけど。この人もなかなか会えないけどお気に入りリストにキープなトレーナーだな。

Lesson 4 の See パートの例文を読むところまで終わり、次はその後 Try に入る前の質疑応答から。なんと明日も同じ人が一枠だけちょうど都合いい時間に空いてたので二連続で予約した。次はいつになることやらと思ってたら最速で次回が来た。

  • Hi Ken
  • Looking forward to seeing you.
  • Kensuke
  • Ken
  • How long have you been studying here at Bizmates?
  • Today we will do Lesson 3: The flexibility of rules
  • ACT PART
  • What is the universalism rule versus particularism?
  • Your client gives you a very expensive gift
  • We're appreciative of your kindness.
  • insulting
  • insult
  • How about your own experience?
  • I did not even realize
  • unspoken
  • smelly
  • INDIVIDUAL WANTS & GROUP INTERESTS
  • Are people in your country generally more concerned with individualistic gains or group prosperity?
  • Why do you think this is?
  • discard
  • or set aside
  • or disregard
  • Words & Phrases
  •  inclination – one’s natural tendency to act or behave in a certain way  epitome – a perfect example of  prosperity – good fortune and success  bedrock - fundamental principles
  • SEE PART
  • All human beings have their own inclinations and interests.
  • The “American Dream” is the epitome of individualism, where people believe that hard work and freedom lead to success. 
  • INDIVIDUALISM In an individualistic culture, people are free to pursue their own interests, make their own decisions, and are recognized independently for personal achievements.
  • e·pit·o·me
  • After all, communication and understanding are the bedrock of any successful partnership
  • Thank you Ken