@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

REALFORCE を使い始めてから、打鍵のコストを意識し始めた。キーストロークが深いのでキーをしっかり上から叩いて十分押し込まないといけないし、キートップの中心を叩けてないことがよくわかる(角を叩いてる、とかのズレが)。これはいかにも効率が悪いなと自覚が芽生えたので、やはりちゃんとタッチタイピングを身につけたいと思う。

【2023年こそ習得!】「我流タイピング」は今からでも矯正すべき。生産性爆上げ&疲労軽減できるタッチタイピングの覚え方 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

タイミングよく今年になって書かれた記事を読んで、ホームポジションすら怪しいなと。そもそもキーを打ったあとで指を元の位置に戻しきれてない(でも高速でタイピングすると戻してる暇ないと思うけど)。それで、おすすめされていた myTyping というサイトを少し使ってみて、よさそうなのでアカウント登録もした。

楽しくタイピング練習ができる「マイタイピング」

できるだけ毎日、基礎から練習したい。そもそも 1 を左の小指ではなく薬指で打ってるとか、そういうレベルでできてないので。

仕事中も、意識的に速度を落として、その代わりに正確さに打ってミスを減らすようにしたい。