@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今朝は仕事始めにちょっとしたトラブルがあった。愉快なトラブル。

仕事部屋のデスクに着席して画面ロックを解除すると、外部ディスプレイは映るけど母艦(MacBook Pro)のディスプレイが映らない。おかしいなと思って System Settings -> Displays を見ると、MacBook Pro のディスプレイの Brightness が最小になっていた。自分でやった覚えはない。おそらく夜の間に猫がデスクの上に登って、F1 キーを踏みつけたのだろう。

輝度を戻して上司との 1on1 ミーティングをすべく Zoom を立ち上げると、上司の映像は見えるが声が聞こえない。相手はミュートしてないし、ハードウェア的にミュートもしてない。マシンの過負荷とかが原因で OS 再起動とか必要になるケースだったら面倒だなあと思いつつ、こちらの Zoom を再起動しますねと伝えて再起動、ミーティングに参加する前に Zoom の設定 -> Audio を見ると、こちらも Speakers の Output Volume が最小になっていた。こっちもか・・ボリュームを戻してミーティングに参加すると、ちゃんと上司の声が聞こえた。

多分猫がやったと思う、と顛末を話すと笑って、「ウチじゃあよく子供がイタズラしたもんだよ。キーボードの数字キーを全部逆順に付け替えたりとかね。何週間も気づかなかったことがある(キートップだけ変えてても、タッチタイピングしてる分には害はないので)」とか、クリエイティブなイタズラだなあと笑った。