@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Sunon の電動昇降デスク

椅子を買ったら机も買うわけで、いろいろリサーチした結果、電動昇降デスクがよさそうとわかった。

  • 手動のほうがむしろ選択肢が少なく、値段も大して安くない
  • 電動昇降デスクの定番は FlexiSpot 社製品で相場五万円〜といったところだが、安いものだと相場三万円〜でもある
  • 機能面はどれも大差ない

ということで決め手がないなぁと思いつつ Amazon アプリで電動昇降デスクのタイムセールを通知するようにしておいたら通知が来たのでもうこれでいいやと↓を買った。22% オフで 29,999 円だった。天板の色はナチュラルオークにした。

Sunon というメーカーの製品で、おそらくこのホームページだと思うが、商品一覧に載ってなさそうだし説明書の QR コードはリンク切れだった。

金曜に注文して日曜に届いた。組み立ては二人で十五分が目安と書いてあったが三十分くらいかかった。ネジ穴が合わない!と焦りかけたが注意深く部品を見直したらちゃんと合ってた。操作盤のネジ留めは付属のドライバーでは締めきれず、自宅にあった安物のドライバーセットで持ち手を L 字(T 字)にして締めた。

電動昇降機能は問題なく動作している。操作盤の表示上は高さ 70.3 〜 119 の範囲で動かせる。パッと見だと思ったより小さく見えて、特に奥行きが短く感じたが、MacBook Pro を置いてみたら十分な長さがあった。外部ディスプレイを置くつもりだが、縦に並べることもできそう。

これまで使ってた折りたたみデスクと比べると特に横幅の広さが一目瞭然。

「ネジ穴が合わない」と勘違いしたのは脚の取り付け部分で、下の写真の真ん中にある黒い部品(硬いゴム)が溝から少し浮いていて、横にずらして溝に入れないと脚の部品と天板の部品の間が開いてしまい、ネジ穴がずれる。写真のようにぴったり付けるとネジ穴も合う。