@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

タッチタイピングを見直したい

REALFORCE R2 for Mac PFU Limited Edition を買った(あとで書く)。キーストロークの深さなど色々変わったので、タイプミスが増えた、というかタイプミスの多さ(と backspace を押す多さ)にあらためて気づいた。特に数字・記号列のタイプミスが多く、とてもじゃないがタッチタイピングできているとは言えない状態。世のタイピング練習ソフトはローマ字入力部分にばかり注力していて数字や記号を織り交ぜた実践的な文章入力の練習としてはいまいちなんだよなあ・・これ数年前にも同じこと思ったことあるな・・などと思いながらぼんやりとネットを検索してたら、興味深いブログ記事を見つけた。

jaguchi.com

タイピング矯正のためのアプローチが科学的というか論理的ですごい。自分がタイプしている手を録画して苦手・弱みを分析し、原因を究明した上で対策する。まるで科学の実験のようだ。そして文章がまた読みやすくてすごい。なんというか、(このエントリのように)くだけてはいないけども堅苦しくもない、上質なエッセイのような、絶妙なバランス。エントリ全体・セクション・文と、どの単位で見ても隙がない。これは相当 smart な人が書いているな、と思わせた。

昨今は判で押したような同じデザインのくだらないアフィリエイトブログが量産されすぎていて、ブログ記事を読んでも著者に関心を抱いたり、ましてや購読しようなどと思うことは皆無だったが、このブログは久しぶりにじっくり読みたくなった*1。サイトのデザインも品が良く、どこかで見たような気もしつつありきたりではなくて、印象に残った。

で、著者どんな人なんだろうと About ページを見てみたら、なんとあの Automattic 社でソフトウェアエンジニアをしているらしい。そして日本人で(そりゃそうか)日本在住らしい(これもまあそうか)。Automattic、日本人従業員いたんだ!という驚きがあった。

jaguchi.com

肝心のタッチタイピングは、そもそも記号に限らずホームポジションから矯正すべきかなとも思ったので、今年はタッチタイピングの練習時間を作って上達を目指すのを目標の一つにしたい。

*1:実はほんの数日前に、別の話題を検索して見つけた別のブログも印象残って、そちらの方が先だった。珍しいことは続くものだ、というか粘って検索したからこそ SEO 対策しか脳のないゴミブログをかき分けて巡り会えたのか