@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 1: Introducing an employee

ミスター獣医とのレッスンの予定だったが、予約時間にみたいテレビがあることに後から気づいてキャンセルした。ごめんよ。都合の良い時間に良さげなトレーナーがいなくて新規開拓することにし、初期から見つけていたラジオ DJ をやっているという多分有名っぽいトレーナーを予約した。彼のあだ名はミスター DJ で決まり。

レッスンは初めてだっけ?自己紹介してもらってもいい?みたいなやりとりは久しぶりだった。

途中、Bizmates Style の違いを話す部分で、普段どおり細々とした点を指摘してたら途中からニッコリして、「君は長く喋る、それがいい、気に入った!生徒の中には短くしか喋らない人もいるが、たくさん喋ることが練習になるんだ」と。こういうのを褒められるのも久しぶり。

Example の短い例について、「ところで他の生徒から聞いたんだが、日本の会社ではこの手の紹介はすごく短いのが普通って本当かい?」そうだよなあ、と思い、もしこの例文が日本語で書いてあったら全く不自然に感じなかったかもね、と言ったら笑ってた。

ゆったり目のペースでレッスンは進み、余裕を持って Act まできっちり時間内に終わった。ロールプレイは状況設定を細かく教えてくれるタイプ。俺の会社が Bizmates Japan と英語トレーナー派遣の契約を結び、Bizmates Philippines から二年の契約で派遣されてきた。毎日オフィスに出勤してレッスンをしてくれる。トレーナーとして五年の経験がある。契約は二年だが、従業員の上達が遅ければ三年に延長する可能性あり。これらの情報を盛り込んで頑張ってしゃべったが、てにをは的な文法・時制がやっぱりチグハグなのを自覚してた。そういうのは細かく直すタイプではなく、訂正や言い換えの提案を suggestion としてチャットに書いてくれる、という感じ。

最後は happy new year! と言って別れた。マイクが遠目なのかイヤホンのボリュームを結構あげないと声が十分聞き取れなかった。

明日は実質年内最終日になるかもなので、今年お世話になったミスおすすめを予約した。ミスター獣医も空いてたのだが、やはり最後は馴染みの深い人とやっときたい。でもミスおすすめとは前回 Assist Lesson でおしゃべりしたから、二週間インターバルでは話題もそんなに増えてないので一応 Bizmates Program で予約しておいた。

今日は夜にミスナンバーワンに空きが出てたけど、ミスター獣医をキャンセルしたのと同じくテレビの時間とかぶるので予約せず。レッスンチケットも買っていないし。

  • to find out....
  • background information
  • May I have your attention please.
  • training employees
  • 5 years
  • 2 years
  • 3 years
  • He will be training our employees to speak English better.