@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 20: Rank-up Test

二日連続ミスクールと。Hi again と言ってみたらそうね!と笑ってた。年末の予定は昨日聞いたっけ?とか、年末年始のお休みはいつからだっけ?とか、おれの担当部署?的には今日から実質休みで同僚も休暇に入ってるんだけど、内部従業員向けのカレンダー的には今日明日は勤務日扱いだったのでそれに従って休みを取らなかったんだ、あと実はこの二日が実質休みでよさそうなことは薄々気づいてたけど、万一の場合に備えて誰かスタンバイしてた方がいいのかなとも思って、と言ったら、そういう人いるよね!あなたってそういう人なのね!みたいなことを言ってた。

彼女が前に勤めてた会社は休日を自由に取れなくて(彼女が若い?社歴の浅い?従業員だったからもあり)クリスマスも働いてたの、花火の音だけ聞きながらね、それが嫌で辞めたの、でも私の姉?は同じ会社に勤めてたけど、上司が理解ある人だったからか休みが取れたのよ、みたいなことを言ってたけど、どういう話の流れでこの話になったのかちょっとついていけてなかった。

Lesson 18 と Lesson 19 のレビューをじっくり行った。シナリオも、今回は時間があったから「それであなたの問いかけに対して上司はなんと言ったの?」とか、細かい部分までヒアリングされた上でやった。もっと頭が冴えてて口が回る時にロールプレイを練習できてたらさらに効果があっただろうに、と思うとちょっと残念。でも暖房で部屋が暖かくてぼーっとするし(暖めないと寒くて凍えるし)、仕事の後で疲れてもいるので、あまり自分のコンディションを多くは望めない。

昨日今日とスピーキングはてんでダメだった。ここのところ流暢で早口な人が続いてたのでちょっと焦ってスピードを気にしすぎて文法とかがめちゃくちゃになってる感じがある。ミスターおじさんとかミスターセブ島みたいなゆっくり喋る系の人で落ち着きを取り戻したい気もする。

今日はレッスンの途中で猫がお腹減ってご飯をよこせと鳴き始めたので、猫の鳴き声聞こえてるかな、うるさくてごめん、と言ったら、ああちょっと聞こえてる!全然いいよ!かわいいね!みたいなことを言ってた。あと今日は褒めが多めで、Lesson 18 のロールプレイ終わった時は perfect、19 もおわって無事にランクアップというレッスン終了時点では、なんかロールプレイでシナリオを細かく説明するからなのか?あなたみたいな生徒はいないからあなたと話す人(トレーナー?)はみんなラッキーだ、みたいなことを言ってた。

明日は久しぶりのミスター獣医を予約した。なんと二ヶ月ぶり!思ったより随分間隔が空いた。ミスター獣医は教え方普通でまあ多少ゆっくり、という人なので、今のコンディションにちょうどいい気がする。十月以降は習慣化が進んで、慣れてきた分、経過が早く感じる。

ミスクールはさすがに年内はもうリピートはしないかな。ちょっと頻度が多すぎるので、ストーカー的に思われてもまずい。

これにて Rank D が終わり、次は Rank E Lesson 1 から。予習によると Rank E は自分がマネージャーになって英語話者の部下を持つ、という、Rank D と真逆の状況らしい。四年前とかに受けておけば・・と思うような内容になっているだろうか。ちょっと興味あり。

  • Good evening Ken-san
  • It's bothering me a little because I think I'm affected by it
  • We can recall some personal memories with the person
  • We have been closely working together
  • You are special to me because we've been working together for 10 years