@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 2: Building the relationship

ミスター獣医と。彼は大体いつも「久しぶりだね」と言う。「前回はいつだっけ?」8/25 だったっぽいね、どうしてた?「ビッグニュースがあるんだ、前回言ったかもしれないけど・・」特に心当たりがない、思い出せず、えーと彼女が新しいビジネス始めたって話?「いや違う、実はその、彼女と婚約したんだよ」えー!初めて聞いたよ!「そうか、8/23 に婚約したから、てっきり 8/25 のレッスンで言ってたかなと思って」いやいや今日聞くのが初めてよ、おめでとう!何年くらい付き合ってるの?「五年かな」どこで知り合ったの?「オンラインだよ、モダンな出会い方ってやつだね」ほー!ちょうど今日友達とオンラインでおしゃべりして久しぶりにキャッチアップしたんだけど、偶然にも彼からも実は結婚したと報告されて、彼も奥さんとオンラインで出会ったんだって!今夜は嬉しいニュースを二つも聞けて素晴らしい夜だよ!「いいニュースを伝えられてよかった。そっちはどう?」あー普通だね、引っ越し準備してるのと、15 年住んだ街を離れるので思い出の場所やレストランを訪れたりしてる「そりゃ長いね、引っ越しはいつだっけ?」来週だよ「もうすぐだな、うまくいくことを祈ってるよ」あとインターネット回線を変えたら遅い話とかをしたりして例によって長めに雑談してレッスンへ。

Lesson 1 の Act から。「ちょっとロールプレイから変えてやってみよう、このレッスンの内容を要約してみてくれ」というので、要約しつつせっかくだからと directing, coaching, supporting, delegating をそれぞれ説明・コメントしてみる(自分の解釈に基づいて)、というのを先走ってやってみた。今日は英語が普段以上にたどたどしかったけど、焦らずゆっくり喋るようにした。Lesson 1 が終わって Lesson 2 の冒頭の質疑応答をやって、表現がうまく出てこないけどなんとか答えて、「君が言いたかったのってこれじゃない?」などと単語を教えてもらったりしてレッスン終了。

Lesson 2 の冒頭まで終わり、次は See パートから。明日はミスクールを予約した。

  • How long have you been together?
  • nostalgia - /nos-tal-ja/
  • nostalgic (adj) - /nos-tal-jik/
  • We'll probably stay with my in-laws for a while until things get settled at the new place.
  • router - /raw-dr/
  • Level 3 - Rank D - Lesson 1
  • Understanding a mentoring model 
  • Act
  • Level 3 - Rank D - Lesson 2
  •  Building the relationship
  • Pre-reading questions
  • Do you think the mentor-trainee relationship is vital to effective mentoring?
  • rapport = a close and harmonious relationship
  • rapport - /ra-pohr/