@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 9: Giving advice on mentoring

喋り方が独特な女性トレーナーと。相手の画面がブラックアウトしてて「あら私自分の顔が見えないわ、リロードするわね。ああ見えるようになった。今日はどんな日だった?」首も背中も脚もこわばって(stiff、実際はなまっているという感じ)、ストレッチの運動を少ししたけどまだダメで、レッスン後にもっと運動するつもりです。「あらぁ、何が原因?」うーんと、二週間前に引っ越しして「覚えてるわ!」引っ越し後の片付けとか色々用事もあって週末とかは一万歩以上歩いたりと活動的だったんですね、で先週末に新居に移ってきて今週の月曜から新居で仕事をしてるのだけど、多分平日仕事で一日中座ってて運動不足なのが原因だと思う。「引っ越しして猫ちゃんの様子はどう?」覚えててくれてありがとう!悪くないです、上の子は初日から慣れてくれたみたい、新しい部屋なので色々興味を引いているようだけど。下の子は慣れるの時間がかかる子なので、まだしばらくかかるかな。でも日々少しずつ慣れてる進捗が見られています。などと長めにお喋りした。まだ一回レッスン受けただけだしどうせ話した内容なんて忘れてるだろと思ったら覚えてて意外だった。

Lesson 9 の冒頭から。「メンタリングについてこれまでどんなことを学んだ?」四つのステップがあって、相手のレベルに合わせて柔軟にやり方を変えるのが大事。See パートを読む。「Yasu は Willy になんと言って、メンターできるよとわからせた?」みたいな質問文が長くて最初に言われたのの内容を理解しきれず、簡単な言葉で言い直してもらった。Yasu は Willy に、彼がメンティーとして体験したプロセスを思い出させることで、「すでに経験済みである、次は立場を変えてやればいい」と理解させた。Biz Tips を読む。ここは特に何もなし。Try に移り、「Willy は新人のトレーナーをやるには早すぎると思うか?」これは興味深い質問で、アメリカの会社とかは(例文にあるように)特定の技能を習得していれば seniority 的なものと関係なくどんどん仕事を任せていく傾向があるよね、日本の特に古い大きな会社は違って、年次が高ければ技能の習得度と関係なくメンターやトレーナーにアサインされたりする、みたいな話をあまりスパッと言えなくてダラダラ話してしまったがなんとか言いたいことは伝わった。ここで特に、他も全体的に時間を使いすぎて Try の 2 まででレッスン終了。身体がなまっている感じの影響が強く、レッスンの集中力もいまいちだった。

Lesson 9 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。この人の喋り方はクセが強くてちょっと聞き取りづらいけど明るくて話しやすいタイプではある。ミスターサーヴェロ同様、こちらが発言したことを書き取ってチャットに書くタイプ。明日はミスターセブ島を予約した。

  • Hi. I think we have a lesson now. Please let me know when you are ready. Thanks.
  • Hello?
  • Kanazawa
  • He looks very RELAXED and he is USED to our new place.
  • The key is there ARE 4 stages of the mentoring process and the mentee should RANK up from lowest to the highest and the mentor needs to Adjust their approach base on the mentee.
  • Yasu guided and reminded Willy about the process they used in the past
  • I think American companies tend to give more responsibilities to their new members or beginners at the field. However in the Japanese culture or companies we tend to have or follow the seniority system. 
  • 4 steps Directing - teach everything in a direct way Coaching - give directions but focus on encouraging the mentee Supporting - the mentee has a certain skill but isn’t confident. The mentor let him/her to do it independently Delegating - to completely do the task